Monthly Archives: 5月 2020

歯科治療に関する説明(カウンセリング)の重要性

2020年5月10日

みなさんは通院中の歯科医院で歯科治療に関する説明(カウンセリング)を受けられたことがありますか?

 

歯科治療に関する説明(カウンセリング)が重要とされる理由

当院では、少し前までは今後予定している治療について患者さん一人一人に合った治療法をその都度ご説明し、治療を行うという診療を行ってきました。しかしそれだけでは本当の意味でのカウンセリングとは言えません。患者さんは歯に対して何らかの悩みを抱いていらっしゃることが多いかと思います。ですので、最近では特に患者さんの訴えに対して誠実に耳を傾けるということを心掛けております。たとえ患者さんの訴えが不自然なことであっても「そんなことはありえない」「それは間違いです」など言葉で否定するのではなく、いろいろな可能性を考えて患者さんの思いに寄り添った説明をさせていただいています。なかなか理解してもらえないケースもありますが、不安あるいは納得していない状態で治療を進めていくことはしません。そのような患者さんに仮に治療を進めても不信感を抱かれるだけだと思います。どんなに素晴らしい治療をしても患者さんにはマイナスイメージにしかありません。やはり歯科治療は患者さんの納得、あるいは歯科医院に対する信頼関係が成り立ってないと成立しないと思います。

 

当院が実施している歯科治療に関する説明(カウンセリング)

当院のカウンセリングでは患者さんが抱えていらっしゃる悩みをしっかりとお聞きし、いつから・どのような症状か・最終的にどのようにしてほしいのか等色々な問いかけをし、できるだけ患者さんのご希望に沿った治療計画を考え、患者さんに納得いただける治療を行うようにしています。ですので、当院では初めて来院された患者さんにはすぐ治療させていただくのではなく、まずカウンセリングルームにご案内して患者さんの声を聞くようにしています。その後、口腔内を見させていただきます。必要に応じてレントゲン、口腔内診査、口腔内写真などをさせていただく場合もあります。患者さんに必要な治療についてご説明し、納得していただいてから治療を行うようにしています。その後も治療計画の説明やセカンドカウンセリング(2回目のカウンセリング)を必ず行い、安心して治療を受けていただけるよう心掛けております。

 

当院が大切にしていること…

当院は、歯科医が一方的に治療を行うのではなく、「患者さんに納得していただいてから治療をする」ことを大切にしています。もちろん痛みがある患者さんには応急処置を優先することもあります。しかし、カウンセリングをすることによって、患者さんが歯に対しての悩みを素早く的確に解決する近道ではないかと考えています。

 

歯科治療についてなにか気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策の取り組み

2020年5月1日

今日から5月、今年ももう4ヶ月が経ちました。
今年は2月からコロナウイルスの話題が多く、不安に思っている人が多いと思います。
当院でも出来るだけ安心して来院してもらようにコロナウイルス対策を行っています。

その取り組みと言いますと、

➀マスク・グローブ・ゴーグルの着用
➁患者さん用のエプロン・コップは使い捨てにし、患者さん毎に廃棄
➂治療器具はバー・ハンドピースを含め患者さん一人一人に交換し、消毒
➃スタッフの丹念な手指消毒
➄診療室内の空気清浄機の設置
➅玄関・待合室への消毒液の設置
➆ドアノブや手すりの消毒液で清掃
➇待合室の空気清浄機の設置
➈定期的な換気
➉治療台の操作パネル等の消毒液で清掃
⑪グローブの患者さん毎に交換

以上のことを注意深く行っています。
もちろん、普段の治療でも行ってはいるのですが、特にコロナウイルス対策としていつも以上に入念に行っています。
コロナウイルスの感染が不安で治療を中断しようと思っている患者さんも多いと思いますが、虫歯や歯周病を放っておくと感染が進行して歯を抜くことになってしまうケースもあります。
当院では出来るだけ患者さんに安心して治療を受けていただけるようにコロナウイルス対策を行って診療しております。

院長 山根