電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

抜歯後の注意事項

2020年7月17日

7月になり雨の日が多くなっています。
かなり湿度が高いせいか、気分がすっきりしない日がありますね。

本日は抜歯後の注意点についてお話します。
当院では抜歯した当日は激しい運動、飲酒はやめていただくようお願いしております。
また、お風呂に長く浸かったりすることも抜歯した当日は避けて、シャワー程度にしておいた方が良いです。
指で触ったり、舌で触ったりするのも止めた方が良いです。

次に歯みがきについてですが、抜歯後は出血することが多いです。
なので柔らかい歯ブラシでゆっくりと磨くことをお勧めします。
ブラッシング時に少々出血したとしても心配ありません。
不安な方は歯科衛生士に相談し、歯ブラシの選択を指導してもらうのも良いと思います。

抜歯後は早めに消毒の予約を取っています。
主に抜歯窩を薬液消毒をしています。
患者さんから「抜歯窩によくものが詰まるのですが大丈夫ですか」という質問をいただきます。
それは大丈夫です。初めは食べ物が詰まったりしますが、だんだん歯茎が治ってくると同時に骨もできて抜歯窩も少なくなり詰まらなくなります。
なので心配はいらないです。抜歯後の注意事項をしっかりと理解し守ってください。

院長 山根

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院