電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

歯科治療に関する説明(カウンセリング)の重要性

2020年5月10日

みなさんは通院中の歯科医院で歯科治療に関する説明(カウンセリング)を受けられたことがありますか?

 

歯科治療に関する説明(カウンセリング)が重要とされる理由

当院では、少し前までは今後予定している治療について患者さん一人一人に合った治療法をその都度ご説明し、治療を行うという診療を行ってきました。しかしそれだけでは本当の意味でのカウンセリングとは言えません。患者さんは歯に対して何らかの悩みを抱いていらっしゃることが多いかと思います。ですので、最近では特に患者さんの訴えに対して誠実に耳を傾けるということを心掛けております。たとえ患者さんの訴えが不自然なことであっても「そんなことはありえない」「それは間違いです」など言葉で否定するのではなく、いろいろな可能性を考えて患者さんの思いに寄り添った説明をさせていただいています。なかなか理解してもらえないケースもありますが、不安あるいは納得していない状態で治療を進めていくことはしません。そのような患者さんに仮に治療を進めても不信感を抱かれるだけだと思います。どんなに素晴らしい治療をしても患者さんにはマイナスイメージにしかありません。やはり歯科治療は患者さんの納得、あるいは歯科医院に対する信頼関係が成り立ってないと成立しないと思います。

 

当院が実施している歯科治療に関する説明(カウンセリング)

当院のカウンセリングでは患者さんが抱えていらっしゃる悩みをしっかりとお聞きし、いつから・どのような症状か・最終的にどのようにしてほしいのか等色々な問いかけをし、できるだけ患者さんのご希望に沿った治療計画を考え、患者さんに納得いただける治療を行うようにしています。ですので、当院では初めて来院された患者さんにはすぐ治療させていただくのではなく、まずカウンセリングルームにご案内して患者さんの声を聞くようにしています。その後、口腔内を見させていただきます。必要に応じてレントゲン、口腔内診査、口腔内写真などをさせていただく場合もあります。患者さんに必要な治療についてご説明し、納得していただいてから治療を行うようにしています。その後も治療計画の説明やセカンドカウンセリング(2回目のカウンセリング)を必ず行い、安心して治療を受けていただけるよう心掛けております。

 

当院が大切にしていること…

当院は、歯科医が一方的に治療を行うのではなく、「患者さんに納得していただいてから治療をする」ことを大切にしています。もちろん痛みがある患者さんには応急処置を優先することもあります。しかし、カウンセリングをすることによって、患者さんが歯に対しての悩みを素早く的確に解決する近道ではないかと考えています。

 

歯科治療についてなにか気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院