当院の予防歯科

機械を使用した専門的な歯のクリーニング「PMTC」を行います。
歯石になる前の歯垢(プラーク)を徹底的に取り除きます。一人の患者様に約30分の時間をかけ、丁寧にクリーニングします。
痛みは伴いません。そして定期的にPMTCに通っていただくことで、いつもお口の中を健康な状態に保ちます。
また毎日の歯磨きは、虫歯や歯周病の原因となる汚れをキレイにし、虫歯や歯周病は防ぎます。
そのための正しいブラッシングを指導します。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が(Professional)、専用の器械を使って(Mechanical)、歯の(Tooth)清掃をする(Cleaning)ことです。歯や歯肉を傷つけない専用の器械で、普段の歯磨きやご自身のケアだけでは落としきれない汚れを除去し、歯の表面をツルツルに磨くことで歯垢が付きにくくなり、虫歯や歯周病の予防にもつながります。
PMTCでは、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムの除去ができます。バイオフィルムは粘着性が高く、菌の増殖力も強いため、歯磨きや洗口剤だけでは落とすことができません。そこで、必要なのがPMTCです。
バイオフィルムだけでなく、茶シブやタバコのヤニ、カレーやチョコレートなどによる着色、たまってしまった歯垢も除去できます。

PMTCを行うとどのような効果があるのでしょうか?

○歯質が丈夫になる
専用のパウダーやフッ化物入りペーストを使用し、仕上げにフッ素塗布を行いますので、歯のエナメル質が強化されて歯が丈夫になります。

○虫歯の予防になる
クリーニングにより、虫歯の原因となる歯垢(プラーク)や歯石、バイオフィルムを除去します。歯の表面を磨くことで汚れが付きにくくなり、フッ化物も浸透しやすくなります。

○歯周病・歯肉炎の改善、予防ができる
歯の表面だけでなく、歯茎の中の歯垢(プラーク)を除去するので、歯肉の症状も改善されます。PMTCを繰り返すことで歯肉が引き締まり、歯周病や歯肉炎の予防にもつながります。

○歯の審美性が向上する
歯の表面についた茶シブやタバコのヤニ、食べ物による着色を取り除くので、本来の自然な歯の白さを取り戻すことができます。

(1) 初診〜治療計画

病歴や健康状態に関する問診。
PMTCに関する説明。

(2)歯石除去

専用の器具で歯石を細部まで除去。

(3)着色除去

専用の器具で歯の表面の着色を除去。

(4)研磨

専用のフッ素配合ジェルで歯の表面と歯間を研磨。

(5)フッ素塗布

歯質を強化するフッ素を塗布。

(6)ホームケア

ブラッシングの指導。今後の計画を相談。現状サイトの画像と違います。