Monthly Archives: 10月 2019

義歯修理

2019年10月26日

最近日が暮れるのが早く、朝晩は寒くなってきました。
一日の寒暖差が大きいので、風邪をひかないよう気を付けないといけませんね。

本日の治療では、義歯を使用している患者さんで咬めないと言って来院されました。
実は2年前に当院で義歯を新製したのですが、口腔内を見ると原因はすぐに分かりました。
原因は、鉤歯(義歯を支えている歯)の動揺でした。
鉤歯も咬むと痛みがあるということなので、抜歯をし修理しました。
抜歯するときは患者さんにしっかりと口腔内の状況を説明した上で行いました。
患者さんも納得して治療を受けていただきました。
本日は応急処置を行いましたが、治療計画を考えて義歯を新製していこうと思います。

院長 山根

抜歯後出血

2019年10月8日

本日は午前中抜歯した患者さんが午後来院されました。
抜歯したところから今も出血しているということです。出血は少しにじむ程度でしたが、今日でしっかり止血させようと思い、最初に麻酔をし抜歯したところをしっかりと綺麗にし、止血剤を抜歯窩に入れておきました。
しばらくすると止血が出来ました。
患者さんもホッとした様子でした。痛みもなく、無事に治療が終わりました。

院長 山根

親知らずの抜歯

2019年10月4日

10月に入り、消費税が10%になりました。ニュースでも消費税の話題が多いですね。

本日は、左上8番が時々しみるようになったと来院され、抜歯を行いました。C2ぐらいのカリエスです。ほかの部位だと保存療法を行うのですが、左下8番は欠損で抜歯しても噛み合わせに影響がないと判断したからです。
患者さんも納得していましたので、説明もスムーズにいきました。いつものように無痛治療を意識して、ゆっくり麻酔し抜歯をしました。すぐに治療が終わったので患者さんも「もう終わったの?」と言ってびっくりしていました。

院長 山根