本日は、訪問診療についてお話します。
最近では訪問歯科診療を希望される方が年々増えてきています。
訪問診療を希望される方は主に高齢者の患者さんです。足が悪い方、基礎疾患がある方で通院が困難で訪問歯科診療を相談いただけますと一般歯科診療と同様な治療を受けることができます。
訪問歯科診療ってどんなことをするの?
訪問歯科の主な治療は一般歯科診療とほとんど変わりません。以前は口腔ケアや義歯作製が多かったのですが、最近では虫歯の治療、歯周病治療を希望される方が多くなりました。また、なかなか口腔ケアが上手に行えていないことが多く、歯が痛い・噛めないといった症状以外に口臭が気になるといった症状を言われる方が多いです。口臭の原因としては、やはりブラッシングが上手にできていない方が多く、特に義歯を使用されている方は義歯の裏側に汚れが残っているものが良く見られます。義歯を使用される方へ正しい洗浄方法をしっかりとご説明差し上げることが大切だと感じました。
当院が行う訪問歯科診療とは…
当院では、歯科衛生士と共に往診先に伺い、定期的に口の中の健康を保つためにしっかりとしたブラッシング指導あるいはスケーリング(歯石除去)を行っております。訪問診療を行うため専用のポータブルユニット(持ち運び可能な機材)を使用して、口腔ケア、義歯はもちろん虫歯の治療や歯周病治療も行っております。口が開きにくい方や、長時間の治療が困難な方でも出来る限りスケーリングやブラッシング指導を行いながら、長く歯をもたせるよう粘り強く治療を行っています。
訪問歯科診療を受けることができるのはどういった場合?
ご注意いただきたいのが、訪問先でも様々な治療を行うことは可能ですが、どなたでも訪問歯科診療を受けることができるわけではありません。訪問歯科診療を受けることができるのは、高齢者で基礎疾患がある場合や歩行困難あるいは高齢化が進み訪問看護が必要な方で歯科医院に通院できない方が対象になります。そういった基準を満たした方に対してのみ、自宅や利用されている施設や病院などに訪問して歯科治療を行います。健康な人の場合は訪問歯科診療を受けることはできませんので、今までどおり歯科医院に通って歯科治療を受けていただくことになります。
ご自分の歯で噛めるということは、食生活が充実するだけでなく、認知症予防やまた全身疾患の予防にも役立つと思います。口の中を健康にすることによって、何でも噛めるようになり食事が楽しくなります。
通院が困難で歯科治療を受けられずに悩んでいる方は、当院に気軽にご相談ください。