毎日きちんと歯磨きをしているのに虫歯になってしまうのはどうして?…というご質問をいただくことがあります。
実はその原因の1つは、自分の唾液中に存在する虫歯菌です。
せっかく虫歯を治療しても、普段から虫歯になる原因を減らしてあげないと虫歯が再発するかもしれません。また、「口臭が気になる」「歯がざらつく」「口がねばねばする」といった症状も自分の口の中の細菌によっておこるものなのです。
当院では、上記の症状がある方や患者様のホームケアに『POIC(ポイック)ウォーター』をお勧めしております。
目次
POIC(ポイック)ウォーターとはどんな水?
POIC (ポイック)とは、Professional Oral Infection Controlといい専門的口腔感染症予防を意味します。タンパク分解型除菌水とも言います。POIC (ポイック)ウォーターは、純粋なお塩とお水を長時間電気分解して出来る安心・安全な除菌水で、歯科医院でしか処方されない洗口液です。また、POIC (ポイック)ウォーターは、洗口中にプラーク(タンパク質汚れ)を分解し、プラークの下にある悪い細菌を殺菌する2つの効果があるため、虫歯菌・歯周病菌を殺菌する作用があります。薬品を一切使用していないため間違って飲んでも安全です。子どもから妊婦さん、ご高齢の方でもホームケアに安心してご使用頂けます。
POIC(ポイック)ウォーターの3つの特徴
1.歯垢を分解除去
・POIC (ポイック)ウォーターに含まれている次亜塩素酸イオンが細菌の住処となっている歯垢のたんぱく質を分解します
・厚くなった歯垢はバイオフィルムを形成しており抗菌薬からの攻撃にも抵抗を示していますが、POIC (ポイック)ウォーターはこのバイオフィルムを破壊してくれます
2.除菌効果
・次亜塩素酸があらゆる細菌・ウイルスを強力除菌します
・細菌の住処を破壊するため、菌の再繁殖を著しく遅らせ虫歯・歯周病をダブルロックします
・抗菌薬ではないので耐性菌もできません
・POIC (ポイック)ウォーターはphが弱アルカリ性なので虫歯菌の産生する酸の中和にも役立ちます
3.安心・安全
・POIC (ポイック)ウォーターは原材料である精製水とローブロム塩を長時間電気分解して得られる電気機能水のため薬品ではないので副作用等の心配が少なく、主成分である次亜塩素酸は、生体免疫由来の殺菌成分なので人体に害なく安心して利用できます
POIC(ポイック)ウォーターの使い方
➀水で軽くうがい
➁POIC (ポイック)ウォーターを10ccほど口に含み口内全体にいきわたるように15~20秒くらいブクブクうがい
➂POIC (ポイック)ウォーターを少し口に含んだまま、ブラッシングし水でよくすすぐ
➃仕上げに歯みがきジェルを用いて優しくブラッシングし軽く水ですすぐ
口腔洗浄を習慣にしてお口の中から美しく!
POIC (ポイック)ウォーターと合わせてお勧めしているのが、ORALOOP(オーラループ)4プラスという歯磨きジェルです。
この歯みがきジェルは、三リン酸5Naの作用により優れたコーティング高価を発揮し、歯と歯茎を活性化し、健康なお口を保ちます。薬品や歯磨剤を使用していないため、水を使わなくても、どこでも歯磨きができます。歯ブラシに小豆粒ほどの量を付けて、ポイックホームケアをした後、歯と歯茎をマッサージするように磨くことで歯石沈着を防ぎ、歯を自然な輝きにし、口臭を軽減してくれます。
また、人のお口の中には700種類以上の微生物が存在し「口腔フローラ」とも呼ばれ、その細菌群は、生活習慣や加齢・ストレスなどによってそのバランスが変化します。そして、日本人の7割は、口臭があると言われています。POIC (ポイック)ウォーターは、今までの口腔洗浄水や普通の歯みがきでは難しかった、お口の中のタンパク質を簡単な洗口と歯磨きで短時間に取って洗うことができ、さらに綺麗に除菌・洗浄と、とても効率の良い口腔ケアをお家で簡単に手助けしてくれます。
POIC(ポイック)ウォーターをホームケアに取り入れた患者様からの声
・朝起きた時のネバネバがない
・歯がツルツルして快適
・汚れが全て取れた感じがする
・歯茎から出血しなくなった
・家族から口臭がなくなったと言われた
・口の中がさっぱりとして爽快
・歯茎が引き締まった感じがする
・使い始めはプールのような匂いを感じたが使い続けているうちに感じなくなった
使いみちも、いろいろ!
希釈したPOIC (ポイック)ウォーターをスプレーボトルに詰め替えて、拭き掃除、消臭スプレーとして使うこともでき様々な用途で活躍してくれます。また、超音波噴霧器で使用することで、お部屋を素早く除菌・消臭しキレイな空気の快適を実現します。
大切なご家族のためにも、POIC (ポイック)ウォーターで健康寿命の源であるお口の健康を守り元気な毎日を過ごしましょう。