電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

マタニティ歯科のすすめ

2022年6月17日

「マタニティ歯科」という言葉を聞いたことがありますか?マタニティ歯科とは、妊婦さんと生まれてくる赤ちゃんのお口の健康を考えた歯科治療のことを言います。

 

マタニティ歯科

マタニティ歯科

 

妊婦さんから、「今まで虫歯なんてなかったのに妊娠してから急に虫歯や歯周病になった」という相談を受けることがあります。妊婦さんが虫歯になりやすい要因はいくつかありますが、一つの理由として妊娠中のホルモンバランスの乱れが虫歯を引き起こすことがあげられます。虫歯菌の中には女性ホルモンを栄養とするものがあり、歯周病や虫歯を増やしてしまうのです。

 

妊娠中に行う歯のメンテナンスが大切な理由

妊娠初期は、つわりによって食事の量や回数が変わり汚れがたまりやすくなったり、歯磨きが気持ち悪くて口腔ケアが上手くできなくなることで虫歯や歯周病のリスクが高まります。また生活習慣が変わるだけではなく、女性ホルモンが増加する影響で歯茎の腫れなどが起きやすくなります。加えて最近の研究結果では、妊婦さんの歯周病が早産、流産、未熟児の出産などのリスクを高めてしまうことが分かってきました。そういった理由から、出来るだけ妊娠中には歯石除去、クリーニングを積極的に受けていただきたいと思います。

 

また、生まれたての⾚ちゃんのお口の中には虫歯菌はいません。お父さんやお母さんから⾚ちゃんに虫歯が感染してしまうケースが多いと考えられます。生まれてくる赤ちゃんの健康を守るためにも、妊娠中の虫歯、歯周病の治療、お口のケアなどが大切になってきます。

 

では、妊娠中の歯科治療に最適な時期とはいつでしょうか?

 

妊娠中の治療に最適な時期

妊娠中の治療は安定期の治療がベストです(16週~27週)

 

妊娠初期(15週まで)

この時期はつわりなどがあり不安定な時期です。特に4~8週にかけて注意が必要です。急を要さないケア、指導などを中心に行います。痛みがある場合は応急処置をしますが、流産のリスクを回避するためにもできるだけ治療、処置を避けます。

妊娠中期(16~27週)

つわりが治まって体調が安定し、楽になってくる時期です。よく安定期とも言われています。この頃が歯科治療を行うのに最適な時期です。虫歯、歯周病がある場合は治療に取りかかるようにします。

妊娠後期(28週以降)

この時期はお腹がかなり大きくなり胎児の動きが活発になる時期です。母体に負担がかかるため体調を確認しながら治療を進めていきます。早産などの危険性も考慮して、積極的な治療は避けるようにしています。緊急を要していない限りは応急処置のみにしています。

 

当院ではどの時期であっても歯科とかかりつけの産科の先生と連携して治療を進めることにしています。

 

 

当院での妊婦さんへの対応

➀レントゲン撮影について

最近ではデジタルレントゲンが普及し、従来のレントゲン撮影に比べてかなり被ばく量が減少していますので、お腹の赤ちゃんに影響はありません。念のため撮影時には防護エプロンを着用していただきますのでご安心ください。

➁麻酔について

局所麻酔で対応していますので胎児にはほとんど影響ありません。ただ、妊婦さん特有の体調の変化には注意しながらお口と体の健康、赤ちゃんの健康を考慮した治療を考えています。

➂投薬について

抗生物質や鎮痛剤においては安全なお薬を処方していきます。

 

 

妊婦さんのオーラルケアについて

妊娠中、つわりの激しい場合はブラッシングを行うと吐き気がする方がいらっしゃると思います。そのような場合は歯ブラシのヘッドの小さいものの使用をおすすめします。また、歯磨きが難しい場合は洗口液を使用することも考えてください。洗口液には抗菌作用があるもの、フッ素が配合されているものがあります。これらは虫歯の予防、歯周病の予防にも効果的です。

 

「妊娠期に歯科治療をおこなってもいいの?」「赤ちゃんに影響はないの?!」と不安になられる妊婦さんも多いと思います。しかし、妊婦さんやお腹の赤ちゃんに影響する治療方法や薬剤の使用を避けることで、歯科医院での治療を安心して受けていただくことができます。

 

マタニティ歯科は、お母さんの歯の状態を改善するだけでなく生まれてくる赤ちゃんの健康に関連したさまざまなリスクの軽減につながります。早産、低体重児、赤ちゃんの虫歯リスクといったトラブルを防ぐためにも、できるだけこまめに定期検診を行い、異変が見つかったときには早い段階で適切な治療を行うことが親子の健康につながります。

 

マタニティ歯科に関して何か気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院