歯と歯周組織の構造と役割について

2022年11月4日

みなさんは、歯の構造がどうなっているか想像してみたことはありますか?口腔内は様々な組織で構成されていますが、歯冠(しかん)部歯根(しこん)部の2つに大きく分けられます。

「歯冠部」は歯茎から出ている部分で、「歯根部」は歯茎の中に隠れている歯の根っこの部分を指します。歯冠部と歯根部にはそれぞれ特徴があり、細かい組織でできています。

歯周組織の構造とは…

当院では、虫歯や歯周病の説明をする上で、歯の構造についてもお話しすることがあります。まずは歯と歯周組織の構造について下図から説明していきます。

鳥取市 歯医者 歯周組織の構造
歯周組織の構造

歯冠部を構成するもの

・エナメル質
・象牙質
・歯髄

歯根部を構成するもの

・歯肉
・セメント質
・歯根膜
・歯槽骨

歯根部の中でも、歯肉・歯根膜・歯槽骨は歯周組織と言われている部分にあたります。
では、それぞれどのような役割があるのでしょうか?

歯周組織、ひとつひとつの役割

エナメル質

簡単に言うと、歯の表面です。物の硬さを1~10段階に分けたモース硬度という指標でみると、水晶(モース硬度7)と同じくらいの硬さがあります。カルシウムやリンなどの結晶で、無機質でできています。この部分には神経はないので、強い刺激が加わっても痛みを感じることはありません。また、構造的に十分な硬度があるので、硬い食べ物でもしっかりと咬み砕くことができます。ただ、虫歯などで一度穴が空いてしまうと、再生能力がほとんどないため元には戻りません。

象牙質

エナメル質の内側にある組織で、エナメル質を支えている重要な役割を持っています。モース硬度は5〜6ぐらいでエナメル質よりも柔らかく、結晶にコラーゲンが含まれる有機物質の多い組織です。虫歯菌の出す酸に対する抗菌力が弱く、エナメル質に穴が開いて象牙質に達すると虫歯が進行するスピードも速くなり、痛みを感じるようになります。定期的に歯医者さんで診てもらい、初期症状の段階で治療を行うことをおすすめします。

歯髄

歯の一番中心の部分にある、「神経」と言われている部位です。痛覚機能(しみる、ズキズキするなど)を持っています。歯髄は痛みを感じさせることで、「これは大変なことになっている」と言った警告信号を与える役目をしています。その他にも血管や、リンパ管があり、栄養や酸素など歯に運んできて象牙質を健康な状態に保たせることや細菌感染の防止の役割を果たしています。虫歯で夜も寝られないほど強い痛みがある場合は、歯の神経が虫歯菌に感染して炎症を起こしている可能性が高いです。

歯肉

一般的に「歯茎」と呼ばれている部分です。歯肉は歯の周りを取り囲む粘膜のことで、歯槽骨を覆っている部分でもあります。細菌感染の防止や食べ物を咬んだ時に加わる力から組織を守る働きをしています。健康な歯肉はピンク色や淡い赤い色をしており、磨き残しがあると歯肉が腫れて出血したりします。

セメント質

歯根の表面を覆っている柔らかい組織です。比較的薄い歯の組織で、歯根膜と歯槽骨(顎の骨)をつなげる役目をしています。歯周病などで歯肉が下がるとセメント質が露出して虫歯になりやすくなるので注意が必要です。

歯根膜

歯槽骨とセメント質をつなぐ、厚さ0.3mm程度のとても薄い膜です。コラーゲン繊維でできています。この膜はとても大切な役割を果たしています。食べ物を噛んだ時、特に硬いものを噛んだ時はとても強い力がかかりますが、その力をクッションのように吸収分散させて、歯や歯槽骨への衝撃を和らげ、保護する役割をします。また、センサーの役割も果たしており、咬んだ時の硬さや感触と言った刺激は歯根膜が脳に伝えています。食品の硬さによって、咬む力を調整する役割を果たしています。
ここで注意が必要な点があります。インプラントには「歯根膜」がありません。天然歯の場合と違い強く噛みすぎると被せた冠が欠けてしまうケースがありますのでご注意ください。

歯槽骨

歯を支えている顎の骨です。歯をしっかり支え、食べ物を咬んだ時にその力を受け止める役割をしています。歯槽骨の特徴としては、歯槽骨の中にある骨芽細胞によって骨吸収・骨添加を繰り返し、いつも新鮮なものに置き換わっていくのが特徴です。歯周病が進行すると歯槽骨が溶けて歯がグラグラと動揺し始めます。痛みを伴い抜歯するケースもあります。

このように、歯の組織にはそれぞれ役割があり、どれもとても大切なものです。初期の虫歯や歯周病などは痛みを感じることがないため、気づかない間に進行しているケースがあります。歯に関する正しい知識を持って、定期的な口腔内の検診を心掛けてください。

何か気になる点がありましたらいつでもお気軽にご相談ください。