電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

マイクロスコープによる歯科治療について

2023年3月31日

当院では、この度、マイクロスコープ(顕微鏡)を歯科治療に取り入れました。

以前は肉眼や拡大鏡(ルーペ)を使用し、虫歯・歯周病の治療を行っていました。

ただそれだけでは確実で精密な歯科治療が出来ない場合があります。

例えば虫歯の治療において、ある程度、虫歯が進行している場合は、肉眼やルーペで発見できますが、虫歯の初期の段階では、発見できないケースもあります。そのような場合、マイクロスコープを使用することにより早期発見・早期治療につながります。

また、患者様の口腔内の状態を明確に見ていただきながら、治療説明させていただくことができます。

鳥取市 歯医者 虫歯 マイクロスコープ

マイクロスコープを使用するメリット

①肉眼やルーペ確認が難しい部分でも大画面モニターを見ながら治療できるようになります。

特に奥歯の根の治療においては、肉眼やルーペでは、見えにくい場合があります。

モニターを見ながら拡大していくことで、根の状態がはっきりと把握でき、歯の破折の発見や精密な治療ができるようになります。

当院で使用しているマイクロスコープは、最大80倍まで拡大することができます。

精密に治療が行えることで、治療予後も良好となります。

②精度の高い被せ物や詰め物ができます。

そして、そのことにより、虫歯の軽減、再発防止につながります。

当院のマイクロスコープのブルーライト機能により、充填物の境目が鮮明になり、精密な確認ができます。

また、被せ物においても、肉眼では大丈夫なように見えても、マイクロスコープで見ると不適合なケースもあります。より適合性の良い被せ物、詰め物をするにもマイクロスコープ必要性は大きくなっています。

➂患者様への治療説明がスムーズになります。

レントゲン写真を見て、患者様に「ここが虫歯です」とお伝えしても、ピンこないことがあるかと思います。

当院では、口腔内写真またはマイクロスコープで鮮明な画像を見ていただきながら、分かりやすく治療の説明をさせていただきます。

納得し、安心して治療を受けていだだけたらと心掛けております。

➃歯周病治療にも有効です。

歯周病治療では、歯周ポケットの中まで歯垢や歯石を除去しなければいけません。

このような場合でもマイクロスコープを使用することにより、より細部まで確認することができ、治療精度も向上します。

まとめ

マイクロスコープは歯科治療においてとても重要といえます。

特に直視しにくい奥歯の根の治療には必要なものと考えています。

また、目の前の治療目的だけではなく、患者様が虫歯や歯周病の予防を考えるきっかけになってくれればと思います。

歯科衛生士によるメインテナンス(定期検診)にも、マイクロスコープを使用して口腔内検査し、患者様にも見ていただき、ホームケア(日々の家での歯磨きが等)向上にお役立ていただきたいです。

メンテナンスが不十分であれば、お口の健康を守ることは困難になってきます。

当院では、今後も患者様にできるだけ分かりやすくご説明させていただくために、場合によっては、マイクロスコープを使用し、お口の中の画像を見ていただきながらご説明やご提案させていただきたいと思っております。

お口の健康を守る気持ちを一緒に高めていきましょう!

何か気になることがあれば、いつでもご相談ください。

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院