電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

口腔外科ってどんな治療?~一般歯科と口腔外科の違い~

2023年4月14日

みなさんは、口腔外科という言葉を耳にした事はあると思いますが、どんな病気を扱う診療科なのか知っていますか。

本日は、口腔外科についてお話します。

口腔外科は歯の疾患だけでなく、様々な口腔内疾患に対応する診療科です。

埋伏歯・顎関節症・外傷による上下顎の骨折・良性腫瘍・悪性腫瘍などの治療があげられます。

では、一般歯科と口腔外科とはどう違うのでしょうか。

一般歯科では、虫歯治療・歯周病治療・予防処置が一般的です。

例えば、虫歯が進行して痛みが出たら、みなさんは、どうされますか。

ほとんどの方が、かかりつけの歯科で診てもらい、治療をおこないます。軽度の場合は、CR充填、虫歯が歯髄まで達している場合は根管治療を行い、最後に被せ物を装着します。

歯周病で歯肉が腫れている場合は、歯石除去、切開、掻爬など歯周病治療を行います。また、虫歯・歯周病の再発防止のために、定期検診、ブラッシング指導、歯石除去、PMTCなどを行う診療科目です。

口腔外科では、口腔内の疾患で、外傷による上下顎の骨折・顎関節や唾液に関連する疾患・腫瘍・顎の病気など癌の治療を行います。

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯は当院で可能です。

親知らずが埋伏しており、埋伏歯の近くに下歯槽神経が通っている場合は、抜歯で神経を傷つけてしまうことがあります。神経を傷つけてしまうと、麻痺が残ってしまいます。

抜歯をするかどうかは、CT撮影を行い、しっかりと診断させせいだだきます。

親知らずに生え方によっては口腔外科をご紹介させていただく場合がございます。

鳥取市 歯医者 下顎管 抜歯 虫歯 虫歯治療

顎関節症

口が開けにくくなったり、口を大きく開けたら顎が痛むケースがあります。

このような場合は、顎関節症を疑います。

顎関節症の治療も口腔外科の領域になります。

顎関節症の場合は、咬み合わせを治すことによって、良くなることがあります。

歯ぎしり、くいしばり等が原因となっている場合は、スプリント(マウスピース)を作製します。

歯科 口腔外科 虫歯治療

 

マウスピースは就寝中に装着していただきます。装着することによって、歯ぎしり防止につながり、顎関節の筋肉の負担軽減につながり、痛みも治まることもあります。

また、開口訓練なども行っています。

歯根嚢胞

歯の根の根尖部に膿が溜まっている状態のことを言います。

根管治療、場合によっては歯根端切除術をおこないます。

鳥取市 歯医者 根管治療 痛み 抜髄 残髄 抜歯

顎骨骨髄炎

顎の骨の中の骨髄の部分が細菌感染した疾患です。

腫れや、麻痺がおこるこることがあります。

抗菌薬の投与、原因歯の抜歯、腐骨ができている場合は、腐骨除去をおこないます。

インプラント治療

インプラント治療では、抜歯などで、歯を失った場所にインプラント体という人工歯根を埋め込み、インプラント体の上に人口の歯を装着する治療です。入れ歯とは違い、自分の歯のように違和感なく嚙むことができます。

当院では、インプラント治療も行っています。

インプラント

外傷による骨折

腫瘍

上記の症状等診断の上、口腔外科にご紹介させていただく場合がございます。

一般開業医でも口腔外科を行っている所はありますが、口腔外科専門の所でないと困難な口腔疾患もあります。

一般歯科で対応できるかどうかは、かかりつけの歯科でご相談ください。

また、何か気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院