電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

トリートメントコーディネーター

2023年4月21日

歯科医院のトリートメントコーディネーターを、ご存じでしょうか?

トリートメントコーディネーター(以下、TC)とは英語で「Treatment Coordinator」と表記し、「TC」ともよばれています。

歯医者 虫歯 歯周病 コーディネーター

当院でも、院長をはじめスタッフ全員が一丸となって患者さまに寄り添うことを第一に考えておりますが、どうしても「歯医者は怖い」 「どんな治療をされるのだろう」 「行きたくない」 「不安だ」などといったイメージをお持ちの方が多いと思います。
また、説明もなく治療をされたり、そもそも何の治療をされているのかも分からなかったり、という声もよく聞きます。
TCは、歯科医師や歯科スタッフと患者さまをつなげる架け橋のような存在です。
具体的には、患者さまが納得して治療を受けていただけるように、お一人お一人に合った、さまざまな治療の提案、カウンセリングを行います。

実際には、欧米やシンガポール、タイなど、諸外国と違い、日本の歯科医院では、まだあまり知られていません。

当院では、TCが常駐しています。

歯科医師による「治療」や、主に歯科衛生士による「予防」について、どのように治療するのか、どうして予防が必要なのかといったことを患者さまに、ご説明させていただきます。歯科医師による治療計画をTCから、お伝えさせていただき、治療内容や治療方針に、ご理解ご納得いただいて治療させていだだきます。

歯医者 虫歯 歯周病 コーディネーター

TCは、あなたの歯とお口の悩みに耳を傾けます。歯科医師に話しづらい小さな悩みや、治療への不安、そしてお支払いに関わる質問など、患者さまの傍らに寄り添うパートナーです。

初診時は、問診票をもとに通常10~15分程あなたの悩みを伺い、初診カウンセリングとして質問や要望などお聞きいたします。TCは、治療に従事する者ではありません。だからこそ患者さん目線のお話しができますのでご安心ください。

歯医者 虫歯 歯周病 コーディネーター

次回来院時は、セカンドカウンセリングをおこないます。その際に歯科医師に直接話しづらいことなど、TCにどんなことでもお話しください。

治療の際には、レントゲンやマイクロスコープ写真を使って歯科医師から丁寧な説明を差し上げますが、患者さまにとって診療室のモニター画像で説明を聞いても、緊張して質問しづらいことがあるかも知れません。

『先生が丁寧に説明してくれたけど、忙しそうだから追加で聞きたいことを聞けなかった…』

 

『どんな治療方法かもっと詳しく知りたい…』

 

『治療費や通院期間が気になる…』

 

『診療中は緊張して、聞きたいことが聞けなかった…』

など、治療に気になることがございましたら、何でもお気軽にお尋ねください。

スタッフ一同、患者さまにご安心して、歯科医院に通院していただければと思っております。

医院と患者さまだけでなく、スタッフ間のコミュニケーションの活性にも力を入れ、より雰囲気のいい職場づくりも目指しています。

歯医者 虫歯 歯周病 コーディネーター

患者さまにとって、安心・安全な治療を提供し、豊かな生活をサポートできるよう全力でお手伝いさせていただきます。

スタッフ一同、笑顔で皆さまをお待ちしております。

歯医者 虫歯 歯周病 コーディネーター

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院