歯茎の腫れる原因と治療法について

2023年5月5日

みなさんは、歯科医院にどういう時に行かれるのでしょうか。

まず、歯が痛む時や歯茎が腫れている時に行かれると思います。

本日は、歯茎が腫れる原因と治療法についてお話します。

歯茎が腫れる原因は、主に4つあります。

①虫歯 ②歯周病 ③親知らずが原因 ➃歯の破折 などです。

1つ1つ説明していきます。

①虫歯

虫歯が原因で歯茎が腫れる場合は、虫歯がかなり進行した状態で、進行度で言うとC₃~C₄状態です。

C₃でも歯髄に炎症が起こっている状態(歯髄炎)では、腫れることは少ないですが、歯髄が壊死しているC₄状態だと歯茎が腫れることがあります。

歯医者さん 虫歯 腫れる

虫歯の進行度がC₄状態になると、歯髄が壊死状態になるり歯の根の先に膿が溜まってきて、歯茎が腫れてきます。このような状態になると、冷水痛や温熱痛のような軽い痛みはないのですが、咬合痛や自発痛が強く出てきます。

咬んだと時の痛み、歯が浮いたような痛みなどが出ます。

虫歯が原因で歯茎が腫れるのは、炎症が起こっているので、早めに歯科医院で診てもらいましょう。

治療法は、まず、根管治療です。

歯医者さん 虫歯 腫れる

根管治療をして、壊死した歯髄をしっかり取り除き、根管内の洗浄・消毒をしなければなりません。

膿が多く溜まっている場合は、腫れている部分を切開し、膿を出したり場合によっては、根尖部の一部と膿の袋を取り除く手術(歯根端切除術)を行うことになります。

また、場合はによっては抜歯しなければならないこともあります。

②歯周病

歯周病による歯の腫れは、正しいブラッシングができていない事が原因の場合が多いです。

歯と歯茎の境目は、歯ブラシの毛先が届きにくいため、磨き残しによって、プラークが長時間付着続けて、そこに炎症が起こって歯茎が腫れてきます。

歯周病(健康ではない状態)

歯周病が進んできている状態

軽度な場合、しっかりと正しいブラッシングを行い、口腔内のプラークを取り除けば、治ってきますが、ある程度進行してしまうと、通常のブラッシングでは、プラークを完全に取り除くことは困難になります。

また、歯茎の奥に歯石がついてしまった場合(歯肉縁下歯石)、歯科医院での歯石除去(スケーリング)が必要となってきます。

さらに歯周病が進行した場合、歯周外科処置(フラップoperatian)をする必要があります。

さらに進行し、歯が動揺し、痛みが出るようになると、抜歯しなければなりません。

日頃から、正しいブラッシング方を身につけて、定期的に歯科医院で歯石除去を行って下さい。

③親知らず

親知らずが原因で、歯茎が腫れている場合は、まず、親知らずの抜歯を考えます。

親知らずが原因のケースは、歯が一番奥にあるため歯ブラシの毛先が届きにくく、汚れを上手く取り除くことが出来ず長時間付着することが多くなります。

親知らずに歯茎がかぶっている状態

歯周病で歯茎が腫れるのと同様の理由です。

特に親知らずが斜めに生えている場合は隣りの歯が虫歯になるリスクが高くなるので、抜歯したほうが良いと思います。

ただ、親知らずでも、真っすぐに生えていて、しっかりとブラッシングができそうな場合は、抜く必要はありません。

虫歯 歯周病 歯医者さん

歯科医院で診断してもらいご相談ください。

➃歯根の破折

歯根が破折している場合、抜歯になるケースが多いです。

根が破折した所から細菌感染が起こり、炎症が起こります。そして、歯茎が腫れてきます。

症状としては、咬合痛が起こり上手く咬むことが出来ません。放置していると、隣在歯に影響が出てくる可能性があるので、早めに歯科医院で受診してください。

腫れがあるケースは、我慢しない。放置しない。

歯茎の腫れの軽度な場合は、痛みは少ないです。

その理由で、少し歯茎が腫れても、我慢したり放置することがあります。

原因が何にしても、放置すると虫歯・歯周病などは、進行してしまうことになります。

どんな治療でも、早期発見早期治療が大原則です。歯茎の異変を感じたら、一度、歯科医院への受診を考えてもいいかもしれませんね。

*その他の腫れの原因

・体調不良

・ストレス

体調不良や、ストレスが原因の歯茎の腫れの場合もあります。

ストレスや体調不良によって免疫力が低下してしまい、細菌感染を起こしやすくなります。また、唾液の分泌が減少し歯周病菌が増殖し歯周病が進行すると言われています。

*生活に」おい気をつけること

・ストレス発散

・十分な睡眠

・バランスのとれた食生活

・正しいブラッシング

などあげられます。

歯茎の腫れは体調のバロメーターとも言えますので、食生活には気を付け規則正しい生活を送ることが大切です。

鳥取市 歯医者 虫歯 歯周病 ホワイトニング 審美歯科 ジルコニア クリーニング PMTC

気になることがございましたらお気軽にご相談ください。