電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

歯ブラシだけより効果的!デンタルフロスと歯間ブラシ

2023年5月19日

皆さん歯磨き出来ていますか?

歯ブラシにも沢山の種類がありますが、歯ブラシだけで、お口の中の汚れを清掃することは、意外と難しいと思います。

歯ブラシでは特に清掃の難しい隣接面(隣り合った面)などは、歯ブラシ以外に清掃用具を追加して使用することで、口腔内の状態を良好に保つことができます。

清掃用具の中でも、よく使用されている代表的なものについてお話します。

デンタルフロス

デンタルフロスは、主にナイロン製の糸で出来ていて、ワックスタイプ、アンワックスタイプ等があります。フロスの繊維がスポンジ状や帯状の物もあり、一般的には白い糸ですが、プラーク(歯垢)を見やすくするために、黒色や他カラーの物もあります。糸の太さや強度、伸縮性など様々です。

デンタルフロスは、歯と歯の間や、ブリッジポンティク基底部(繋がった被せ物のダミーの底の部分)の清掃に適しています。

むし歯 歯医者 フロス

小児の場合は、歯列が完成し、十分な空隙がない場合は、デンタルフロスによる隣接面の清掃をお勧めします。

特に、3~4歳頃は乳臼歯隣接面(奥歯の歯と歯の間)が、虫歯になりやすい所なので、保護者さんの仕上げ磨きとデンタルフロスの使用が効果的です。勢いよく通過させると、誤って歯肉を傷つけてしまうことがあるので、注意して使用しましょう。

デンタルフロスは、必要な長さを切って指に巻き付けて使用するタイプの物もあれば、操作が容易で、初心者の方にも使いやすいホルダー付きフロスもあります。

歯医者 むし歯 フロス

ホルダーの形も、F字型(前歯の清掃に適している)やY字型(奥歯の清掃に適している)等ありますが、フロスの太さや張り具合、ハンドルの角度や形態までさまざまです。

ホルダータイプのものは、フロスが緩んだり、切れたりしないしなければ、水洗いして数回繰り返して使用することもできます。

フロスを振動させてプラークを取り除く、電動フロスも市販されています。

歯間ブラシ

歯間ブラシは、歯間空隙(歯と歯の間隙間の広いところ)や、欠損歯(歯が無くなってしまったところ)に隣接する歯面や孤立している歯の清掃に役立ちます。

一般的には、ナイロン毛をワイヤーで止めた小さなブラシや、毛の部分がシリコンゴムでできたものがあります。

形態もストレート型(I字型)とアングル型(L字型)があり、ブラシ部分を交換するタイプや一体型のものがあります。

ブラシのサイズや形状もさまざまです。歯間ブラシで効率良く汚れを落とすには、まず、サイズ選びが大切です。

歯間ブラシは、歯間空隙より少し小さい太さのものを選んでください。誤った使用法で歯肉を傷つけたり退縮を起こす原因となります。

また、ワイヤーが曲がってしまったり、ブラシの毛が傷まなければ、水洗いして数回繰り返して使用することができます。

また、ブラシを振動させてプラークを除去する電動歯間ブラシも市販されているようです。

 

歯間ブラシとデンタルフロスの違い

歯間ブラシは、歯と歯の間に三角形の隙間のある方(歯茎がやや下がり気味の方)や、ブリッジが入っている方にむいています。

デンタルフロスは、歯ブラシの毛先が届きにくい歯と歯の間で、歯間ブラシが入りにくい程度に隙間が狭い方にお勧めです。

歯ブラシと併用でプラーク(歯垢)除去率アップ!

歯ブラシだけでは、歯の表面が磨けていても、歯と歯の間に歯垢が残り十分落としきれず、磨き残した歯垢が原因で虫歯になったり口臭が出たり、歯茎が腫れる歯肉炎や歯周病につながってしまします。

そうならないためにも、歯ブラシと併用して、歯間ブラシやデンタルフロスの使用をお勧めします。

歯科 むしば 歯周病

 

むし歯 歯医者 フロス

 

歯磨き時、歯ブラシに加えて歯間ブラシデンタルフロスなどを使って、お口の健康を守りましょう。

 

鳥取市 歯医者 虫歯 歯周病 ホワイトニング 審美歯科 ジルコニア クリーニング PMTC

 

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院