電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

ホワイトニングの効果はどれくらいもつ?施術を受ける理想の頻度とは

2023年12月8日

こんにちは。鳥取市東町にある歯医者「山根歯科医院」です。

ホワイトニングをした女性

ホワイトニングへの関心が高まっていますが、ホワイトニングの効果がどれくらいもつのか気になる方が多いでしょう。特にホワイトニングは保険適用外で費用が高いため、持続性は非常に重要です。

今回は、ホワイトニングの効果がどれくらいもつのか、効果を維持するためにどのようなケアが必要か詳しくご紹介します。ホワイトニングの持続期間についてお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

ホワイトニングの効果はどれくらいもつ?

ホワイトニングの効果

ホワイトニングには、大きくセルフホワイトニング・オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング・デュアルホワイトニングの4種類があり、それぞれ効果の持続期間が異なります。選択する際には、各方法の特徴を理解することが重要です。

以下、ホワイトニングの主な方法と、それぞれどのくらいもつのかご説明します。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングは、ご自宅やホワイトニング専門サロンで行える手軽なホワイトニング方法です。セルフホワイトニングは、歯の表面についた色素を取り除くことで歯本来の色に戻すことが目的です。

一般的に、セルフホワイトニングの効果は約2〜3週間持続するとされています。あくまで目安なので、個人の生活習慣や歯の状態によって異なります。

セルフホワイトニングには、歯の漂白効果はありません。歯をきれいにクリーニングすることで、歯を白く見せるホワイトニングです。

歯を白くする効果を望む場合は、より専門的なホワイトニングを受ける必要があるでしょう。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行われるプロフェッショナルなホワイトニング方法です。歯科医師や歯科衛生士などの有資格者が施術するため、高濃度のホワイトニング剤を使用して歯を白くできます。

効果は速やかに現れ、1回の施術で歯の白さを実感できる方もいるでしょう。結婚式や成人式など、特別なイベントの前に適しています。

通常、オフィスホワイトニングの効果は3〜6か月持続します。飲食習慣や口内環境に大きく依存するため、3か月未満で色戻りが起こることもあるでしょう。

オフィスホワイトニングは即効性がありますが持続性はないため、ホワイトニング効果を長く保ちたい場合は定期的にホワイニングを受ける必要があります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、ご自宅で行うホワイトニング方法です。歯科医院で作成したマウスピースと、特定のホワイトニング剤を使用します。

ホームホワイトニングでは、1〜2時間毎日マウスピースを装着し、数週間かけて歯を徐々に白くするのが一般的です。ホームホワイトニングの効果は約6か月〜1年続くとされており、歯の象牙質を白くすることで自然な白さを実現します。

即効性はありませんが、効果が長続きすることがメリットでしょう。急いで白くしたいわけではなく、長くホワイトニング効果を保ちたい方に向いている方法です。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法です。デュアルホワイトニングでは、歯科医院で行う高濃度のホワイトニング剤を使用した即効性のある施術と、ご自宅で行う緩やかに効果が現れるホワイトニングを同時に行います。

デュアルホワイトニングの効果は、1〜2年程度続くとされています。オフィスホワイトニングがもたらす即効性と、ホームホワイトニングの持続性の相乗効果によって、白さが長く続くのです。

デュアルホワイトニングは、短期間で歯を白くして長持ちさせたいと考えている方に適しています。

ホワイトニングはどれくらいの頻度で受けるとよい?

ホワイトニングの頻度イメージ

ホワイトニングの効果を維持するためには、施術後のライフスタイルやケアが重要です。ホワイトニングの効果は永久的なものではありません。

着色の原因となる食品や飲料の摂取、喫煙、口腔内の衛生状態などによって、どのくらいもつかは変わります。そのため、ホワイトニング効果を持続させたい場合は定期的に再ホワイトニングする必要があります。

ホワイトニングの効果を得るために必要な回数や頻度は、以下のとおりです。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングは、歯の表面に付着した着色汚れを取り除き、歯本来の白さを取り戻すことが目的です。週に1回のペースで3〜4回繰り返すことで、効果を実感する方が多いです。

しかし、セルフホワイトニングでは歯の本来の色より白くすることはできません。白さを維持するためには、約2〜3週間ごとに繰り返しセルフホワイトニングを行う必要があります。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、一度の施術で理想的な白さを達成できることもありますが、数回の施術が必要な場合が多いです。オフィスホワイトニングに用いられる薬剤は強力なので、連続して施術を受けることはできません。

通常、施術後に最低でも1週間あけて2~3回の施術を行うことで、多くの方が望む白さに近づけるでしょう。施術後に得られた白さを維持するためには、1~3か月ごとにメンテナンスを行うことが推奨されています。

長期間にわたって白さを保ちたい場合は、3か月〜1年に1回の頻度で再ホワイトニングを行うとよいでしょう。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングでは、理想の白さを達成するまで毎日施術することが推奨されています。毎日施術することが難しい場合でも、少なくとも週に4回は行いましょう。

ホームホワイトニングで用いるホワイトニング薬剤の濃度は低めですが、頻繁に使うことで徐々に歯が白くなります。効果を実感するには、2〜3週間程度の継続が必要になることがあるでしょう。

ホワイトニング治療が完了してからも、ホームホワイトニングの色戻りは緩やかです。

しかし、色戻りしないわけではありません。色戻りが気になる場合は、ホワイトニングジェルを再度使用することで白さを維持できます。

定期的に再ホワイトニングを行うことで、長期にわたって歯の白さを保てるでしょう。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングでは、オフィスホワイトニングを3か月に一度、ホームホワイトニングを週に1回程度行うことが推奨されています。定期的なホワイトニングによって、歯の白さを長期間維持することが可能です。

ホワイトニングの効果を長持ちさせる方法

ホワイトニングを長持ちさせる歯磨き粉

ホワイトニングの効果を少しでも長持ちさせるためには、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。ホワイトニングの効果を長持ちさせる方法は、以下の5つです。

・着色しやすいものを控える
・飲食前後や喫煙後はうがいする
・ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用する
・歯科医院の定期メンテナンスに通う
・デュアルホワイトニングを行う

それぞれ解説します。

着色しやすいものを控える

ホワイトニング直後は歯が乾燥し、水分を吸収しやすいため着色しやすいです。喫煙や着色しやすい飲食物などを控えると、ホワイトニング効果が長持ちします。

オフィスホワイトニング後は24〜48時間、ホームホワイトニング後の2〜3時間は、特に注意が必要でしょう。色の濃いものや酸性度が高いもの、喫煙を避けるようにすると、色戻りが起こりにくくホワイトニング効果を長く保つことができます。

飲食前後や喫煙後はうがいする

歯の表面が乾燥している状態では、飲食物による着色が起こりやすいです。飲食物を摂る前後や喫煙したあとにうがいをすることで、歯の表面の乾燥を防いで着色を抑える効果が期待できます。

日頃から口の乾燥を感じる場合は、定期的に水分を摂取するなど、口内環境を潤いのある状態に保つことが大切です。

ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用する

ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用すると、歯の白さを長く保てるでしょう。ホワイトニング効果のある歯磨き粉は、歯の表面に付着した着色汚れを浮かせて落とす働きや、着色が付きにくくなるように歯の表面をコーティングする働きがあります。

ホワイトニング後のケア用品として使用すれば、着色汚れが残りにくい環境に整えることができるでしょう。

歯科医院の定期メンテナンスに通う

歯科医院で行う定期メンテナンスでは、虫歯や歯周病の確認はもちろん、歯の表面に付着した歯石や着色汚れを除去してもらえます。定期的に歯の表面をクリーニングして表面の汚れを除去することで、白い歯を長く保つことができるでしょう。

歯科医院の定期メンテナンスは3〜6か月に1回のペースで受けるのが目安です。

デュアルホワイトニングを行う

デュアルホワイトニングは、ほかのホワイトニング方法と比較すると色戻りのスピードが遅く、1〜2年ほどホワイトニング効果を保つことができます。

費用は高額になりますが、白い歯を長く保ちたいと考えている方に適した施術法といえるでしょう。

まとめ

ホワイトニングをした女性

ホワイトニングで手に入れた白い歯は、永遠に続くものではありません。必ず色戻りするため、白い歯を保ち続けるためには定期的に再ホワイニングする必要があるでしょう。

色戻りのスピードは個人差が大きく、もともとの歯の質や生活習慣によって異なります。

歯のホワイトニングを検討されている方は、鳥取市東町にある歯医者「山根歯科医院」にお気軽にご相談ください。

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院