電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

審美治療にはどのようなメリットがある?デメリットも解説!

2024年1月12日

こんにちは。鳥取市東町にある歯医者「山根歯科医院」です。

審美治療をした女性

審美治療とは、一般的な治療を行ったうえで、見た目も美しくするための歯科治療です。外観の美しさだけでなく、健康的な口内環境を保つことも目的としています。

ホワイトニングやセラミック治療など、多様な治療法が存在します。審美治療で見た目が美しくなれば、自信を持って笑顔を見せることができるようになるでしょう。社会生活や人間関係によい影響を及ぼします。

今回は、審美治療の基本やメリット・デメリット、審美治療が向いている方の特徴などを詳しく解説します。ご自身に合った治療法を見つけ、理想の笑顔を手に入れて人生をより豊かに過ごしましょう。

審美治療とは?

審美治療の効果イメージ

審美治療は、歯の健康を維持しながら、見た目の美しさを追求する歯科治療です。一般的な治療では虫歯の治療や歯周病の予防に重点を置くのに対し、審美治療は歯の色や形、配置など、見た目の印象を大きく改善することを目的としています。

例えば、ホワイトニングやラミネートベニア、セラミッククラウン、歯列矯正などが審美治療にあたります。見た目を改善することで自信を持つことができ、社会生活や対人関係にもよい影響を及ぼすかもしれません。

代表的な審美治療について詳しく解説します。

ホワイトニング

ホワイトニングは、審美治療のなかでも特に人気の高い治療です。歯の表面に付着した着色汚れや内部の変色を、薬剤を用いて白くし、明るく健康的な歯を実現します。

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行えるホームホワイトニングがあります。ご自身の希望やライフスタイルに合わせて選択しましょう。

ラミネートベニア

ラミネートベニアは、歯の表面に薄いセラミックのシェルを貼りつけることで、歯の色や形を美しく見せる治療法です。

歯の色が変色している場合や、歯の形が不揃いな場合に特に効果的です。前歯付近の歯がホワイトニングで白くならない場合も適しているでしょう。

ラミネートベニアのメリットは、自然な見た目を実現できること、短期間で歯並びの見た目を改善できることなどが挙げられます。施術時間が短く即効性があるため、忙しい方に適しています。

セラミッククラウン

セラミッククラウンは、天然歯に近い質感と色を持つセラミック素材を用いて被せ物をする治療です。大きく損傷した歯や歯列を修復し、自然な美しさを取り戻すことを目的としています。

セラミッククラウンのメリットは、自然な見た目を得られること、耐久性が高く長期間持続すること、金属アレルギーの心配がないことです。特に、前歯の審美的な見た目を重視する場合には最適な選択でしょう。

歯列矯正

歯列矯正は、歯並びの問題を解決し、機能的かつ審美的な歯列を実現する治療法です。不正咬合や歯並びの悪さは、見た目が悪いだけでなく、噛み合わせや口腔内の健康に悪影響を及ぼすことがあります。

歯列矯正で歯並びが整えば、健康的な口内を実現できるでしょう。発音や咀嚼の改善、口腔衛生の向上なども期待できます。

歯列矯正は、年齢を問わずご自身の歯並びを改善したいと考える方々に選ばれています。

審美治療のメリット

審美治療のメリットイメージ

審美治療のメリットは、以下のとおりです。

見た目が美しくなる

審美治療の最も大きなメリットは、見た目の美しさを高められることです。白く整った歯は、笑顔をより魅力的にするでしょう。虫歯治療で銀歯を選択した場合や、歯列矯正を行っておらず歯並びが悪い場合、笑顔に自信を持てないことがあります。

審美治療で美しい口元になれば、自信を持って笑顔を見せることができるでしょう。社会生活や対人関係にも、ポジティブな影響を及ぼす可能性が高いです。

口腔の健康状態を改善できる

口腔の健康状態を改善できることも大きなメリットです。審美治療を受ければ、歯の清掃がしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクを低減できることがあります。

歯列矯正で歯並びが改善されれば、噛み合わせの問題も解消されるでしょう。顎関節症のリスクを減らすことにもつながります。

審美治療は、見た目だけでなく口腔全体の健康を促進する効果があるのです。

高品質な素材を選択できる

審美治療では、高品質な素材を選択できます。保険の虫歯治療で主に選択できるのは、銀歯かコンポジットレジンです。

銀歯は耐久性が高いですが、金属なので非常に目立ちます。経年劣化しやすいため、二次虫歯が再発するリスクが高いなどのデメリットがあります。

コンポジットレジンは歯の色に近いので銀歯よりは目立ちませんが、変色しやすいです。耐久性も高くないので、長期間使用するのは難しいでしょう。

審美治療では、セラミックなどの見た目が美しい素材を選択できます。耐久性・審美性に優れているので、美しい見た目を保ちながら長く使用できるでしょう。

審美治療のデメリット

審美治療のデメリットイメージ

審美治療のデメリットは、以下のとおりです。

費用が高い

審美治療のデメリットとして、費用が高いことが挙げられます。審美治療は、一般的な歯科治療に比べて高度な技術や特別な素材を使用するため、治療費が高額になるのです。

審美治療は保険適用外であることが多く、全額自己負担となります。そのため、治療を受ける前に費用について確認する必要があるでしょう。

治療完了まで時間がかかる

審美治療のもう一つのデメリットは、治療完了まで時間がかかることです。審美治療は、患者様一人ひとりの状況に合わせてカスタマイズするため、治療計画の立案から完成までに時間を要します。

特に、歯の状態や求める仕上がりによっては、複数回の受診や調整が必要になるでしょう。忙しい日常生活のなかで、治療に必要な時間を確保することが難しい方も少なくありません。

治療にはリスクが伴う

審美治療には、一定のリスクも伴います。例えば、ラミネートベニアでは健康な歯を少量ですが削らなくてはなりません。治療後に痛みや違和感が発生する可能性があります。

また、治療後に期待していた結果が得られないこともあるでしょう。審美治療は高額なので、求めていた仕上がりにならなかった場合、後悔するかもしれません。

メンテナンスが必要である

審美治療後は、定期的なメンテナンスが必要です。審美治療に使用される素材は耐久性が高いものの、日々のケアや定期的なチェックを怠ると使い続けられなくなります。

特に、セラミックのクラウンやラミネートベニアは、適切なケアを行わなければ変色・損傷することがあるでしょう。審美治療後も、歯科医師の指示に従って適切なケアを行うことが重要です。

審美治療はどのような方に向いている?

歯が気になる女性

審美治療が向いている方の特徴を確認しましょう。

歯の見た目に自信が持てない方

歯の色や形、歯並びにコンプレックスを持つ方にとって、審美治療は有効な解決策となり得ます。見た目を改善できれば、自己肯定感が高まるでしょう。人前で自信を持って笑えるようになるかもしれません。

社会的な場での印象を改善したい方

ビジネスや公の場での印象をよくしたい方にも、審美治療は適しています。

特に、人前で話す機会が多い職業に従事する方に向いているでしょう。美しい笑顔は、相手に与える印象を大きく左右します。

審美治療によって見た目が改善されれば、信頼感を生み出す助けになることもあるでしょう。

口腔の健康と美しさを求める方

審美治療を行う際は、見た目の美しさだけでなく口腔の健康も考慮します。歯並びの改善や歯の形状の調整は、口腔衛生の向上にも効果的でしょう。

審美治療を行えば、虫歯や歯周病のリスクを低減できます。長期的に口腔健康を維持できるようになるでしょう。

まとめ

審美治療をした女性

審美治療とは、一般的な治療を行いながら見た目も美しくするための歯科治療です。美しい笑顔は、心身の健康によい影響を及ぼすでしょう。

審美治療によって得られる自信は、人間関係にもよい影響を及ぼし、より満足度の高い生活を送ることが可能になります。

審美治療を選択する際は、費用や治療後のメンテナンス、潜在的なリスクなどを十分に考慮することが重要です。適切な計画を立てて審美治療を受けましょう。

審美治療を検討されている方は、鳥取市東町にある歯医者「山根歯科医院」にお気軽にご相談ください。

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院