インプラントの被せ物が取れたときには!対処法と注意点を解説!

2024年2月16日

インプラントの説明をする歯科医師

インプラント治療をした後、強い力が加わったことなどが原因で被せ物が外れてしまうことは少なくありません。特に、日常的に食いしばりや歯ぎしりをしている方は、被せ物に強い負荷がかかるため取れることがあるのです。

今回は、インプラントの被せ物が取れてしまう原因や取れてしまった時の注意点・対処法について詳しく解説します。

インプラントの構造

インプラントは、インプラント体・アバットメント・被せ物の3つのパーツで構成されています。それぞれ詳しく解説します。

インプラント体

インプラントの土台となる人工歯根の部分を、インプラント体といいます。ネジのような形状で、インプラント全体を支える重要な役割を担っています。

純チタンやチタン合金でできていて、円錐形や円錐形をしています。

アバットメント

アバットメントとは、インプラント体の上に取り付けられるパーツです。アバットメントには、インプラント体と被せ物を繋ぎ合わせる役割があります。

純チタンやチタン合金の他に、金合金やセラミックが用いられることが多いです。アバットメントとインプラント体は基本的にセットで使用されるため、同じメーカーの適合するものでなければ装着できません。

なお、インプラント治療には、アバットメントを用いることなくセメントで被せ物を接着する方法もあります。

被せ物(上部構造)

被せ物(上部構造)は、インプラントの一番上に被せる人工歯の部分です。被せ物に用いられる素材はセラミックが多く、天然の歯とほぼ同じくらいの強度を持つといわれています。

ただし、強い衝撃や負荷が加わった場合には、割れたり取れたりしてしまうことがあるため注意が必要です。

インプラントの被せ物が取れる原因

インプラントの被せ物が取れる原因で悩む女性

では、どのような原因でインプラントの被せ物が取れるのでしょうか。ここからは、インプラントの被せ物が取れる主な原因を5つ解説します。

経年劣化

インプラントの被せ物の寿命は、平均して10〜15年ほどです。被せ物の劣化が進んだ状態では、割れたり取れたりする可能性が高くなります。被せ物がすでに寿命を迎えている場合は、作り変えなければなりません。

また、先にも述べましたが、インプラント治療には被せ物とインプラント体をセメントで接着する方法があります。この場合、セメントが劣化することによって被せ物取れてしまうことがあります。

ネジが緩んだ

アバットメントと被せ物がスクリューと呼ばれる細かいネジで接合されている場合、ネジが緩んで被せ物が取れるケースがあります。強い負荷がかかったり噛み合わせの不具合が生じていたりする場合に、ネジが緩んでしまうことがあるのです。

ネジの緩みは患者さまご自身では確認できないため、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けることが大切です。

強い衝撃が加わった

被せ物自体に強い衝撃が加わった時にも、被せ物が割れたり外れたりすることがあります。飴やナッツ類、せんべい、梅干しの種など、硬い物を噛み砕く時に強い衝撃が加わり、割れたり取れたりすることがあるのです。

被せ物に用いられるセラミックは強度が高い素材ではありますが、インプラントには衝撃を和らげるための歯根膜が存在しません。噛んだときの衝撃を直接受けるため、大きなダメージを受けるのです。

噛み合わせが合っていない

嚙み合わせが合っていない場合にも、部分的に強い負荷がかかって被せ物が取れることがあります。また、噛み合わせが合っていない状態では、インプラントの破損だけでなく、顎関節症や頭痛、肩こりなどを招くこともあります。

食べ物を噛む時や会話をする時に違和感がある場合、歯科医院で噛み合わせの状態をチェックしてもらいましょう。

食いしばりや歯ぎしり

食いしばりや歯ぎしりの癖がある方も要注意です。食いしばりや歯ぎしりによって日常的にインプラントに負荷がかかると、被せ物が取れたり破損したりする原因となります。

マウスピースを装着するなど、負荷を軽減しましょう。

インプラントの被せ物が取れたときの注意点

インプラントの被せ物が取れたときの注意点イメージ

インプラントの被せ物が取れたとき、どうしたらよいのか分からずに焦る方は少なくありません。インプラントの被せ物が取れたときの注意点は、以下のとおりです。

口の中に放置しない

取れた被せ物を口の中で放置するのは大変危険です。誤飲のリスクがあるため、口の中から出してケースなどで保管してください。

被せ物に破損がない場合は再装着できることもあります。失くしたり破損した場合には、再製作に費用がかかる可能性があるため注意しましょう。

自力で戻そうとしない

被せ物が外れたときに、とっさに元に戻そうとする方は少なくありません。

しかし、自力で戻そうとするのは絶対にやめてください。被せ物には正しい装着方法があります。無理に力をかければ破損する可能性もあるでしょう。

自宅にある接着剤で元に戻すことは、細菌感染やお口の中を傷める危険があるため避けてください。

アバットメントに力をかけない

インプラントの被せ物が取れた場合、アバットメントがむき出しの状態になります。アバットメントが気になって触ったり、その部分で物を噛んだりすると、アバットメントやインプラント体まで破損するかもしれません。

アバットメントが露出した時は、できるだけ負荷がかからないように注意しましょう。特に、硬い物を噛み砕いたり力仕事やスポーツで強く噛みしめたりする場面では、気を付けてください。

インプラントの被せ物が取れたときの対処法

インプラントの相談をする女性

ここでは、被せ物が取れた時の2つの対処法をお伝えします。

外れた被せ物を保管する

先にも述べましたが、外れた被せ物はしっかりと保管しましょう。ティッシュやハンカチなどに包むのではなく、ケースなどにしまって破損しないように保管することが大切です。

できるだけ早く歯科を受診する

すぐに受診できない方もいるかもしれませんが、できるだけ早めに歯科を受診しましょう。被せ物が外れたまま放置すると、アバットメントやインプラント体に負担がかかり破損の原因になりかねません。

細菌感染を起こしてしまえば、インプラント周囲炎になって歯肉や骨にまで炎症が広がることも考えられます。外れた部分を気にすることで噛み合わせが変わり、頭痛や肩こりなどの不調が出ることもあります。万が一受診できない場合でも、事前に電話で連絡しておきましょう。

インプラントの被せ物が取れたときの治療にかかる費用

ンプラントの被せ物を取れたときの治療にかかる費用イメージ

インプラントは自由診療のため、治療にかかる費用は歯科医院によって異なります。被せ物が再装着できる状態であれば再製作の費用はかかりませんが、装着費用や受診料がかかります。

被せ物を取り替える場合は、1本あたり5万〜15万程度が相場です。被せ物の種類によって費用は変わるので、歯科医院で確認しましょう。

ただし、インプラント治療の場合は保証期間を設けている歯科医院が多いです。条件を満たしていれば、無料で再装着できる可能性があります。

定期的なメンテナンスをしっかり受けていることが条件の場合が多いので、条件を満たしているかどうか歯科医院で確認してみてください。

インプラント体やアバットメントが取れたときには

インプラントの器具

被せ物がとれたときのことについて詳しく解説しましたが、アバットメントやインプラント体が取れるケースもあります。ここでは、アバットメントやインプラント体が取れる原因や取れたときの対処法について解説します。

アバットメントが取れる原因と対処法

アバットメントとインプラント体はネジで接合されているため、ネジの緩みによってアバットメントが取れることがあります。ネジを締め直す必要があるため、取れた部品をしっかりと保管して歯科医院を受診しましょう。

なお、アバットメントのネジは一度締め直しても再び緩むことがあります。定期的にチェックを受けて、締め直す必要があります。

インプラント体が取れる原因と対処法

インプラント体が取れる主な原因は、骨との接合不全やインプラント周囲炎です。

インプラント体が抜け落ちた場合、インプラント体を支える骨に何らかの異常があると考えられます。放置すると、さまざまな悪影響を及ぼすため、できるだけ早めに歯科へ相談してください。

骨の結合がうまくいかなかった場合は、精密検査を行って原因を明らかにする必要があります。原因を解決した上で再手術する必要があるでしょう。

インプラント周囲炎によってインプラント体を支えている骨が溶けた場合は、骨の量を増やす骨造成という治療が必要です。骨が足りない部分に自分の骨を移植して骨の再生を促しますが、骨が十分に再生するまでは数か月かかることもあります。

インプラントの模型

強い衝撃などが加わることによって、インプラントの被せ物が取れてしまうことがあります。取れた場合は、しっかりと保管してすみやかに歯科を受診することが大切です。

放置すると、他の部分に過度な負担がかかります。細菌感染を引き起こしたりするリスクが高まります。問題が悪化して処置が増えれば、その分治療期間や費用がかさんでしまうこともあるので、できるだけ早めに対処しましょう。

また、インプラントは定期的なメンテナンスが重要な治療です。ネジの緩みや噛み合わせの状態、歯ぐきの状態などを定期的にチェックすることで、被せ物が取れるのを防止できます。

快適な使い心地を維持するためにも、定期的にメンテナンスを受けましょう。不具合や違和感がある場合には、早めに歯科医院へ相談してください。

インプラント治療を検討されている方は、鳥取市東町にある歯医者「山根歯科医院」にお気軽にご相談ください。