~口腔ケアで健康生活~

2024年3月13日

皆さんは、お口の中のケアしていますか?

「お口」には主に、「食べること」「話すこと」「呼吸すること」「表情をつくること」という4つの機能があります。 しかし、加齢による衰えや病気などによって、これらの機能が低下してしまうことは少なくありません。 できるだけ機能を良好に維持していくためには、口腔ケアが重要です。口腔ケアは、むし歯予防など口の中をきれい に保つことだけが目的ではありません。舌やくちびる、頬などの口周りを鍛えるためのマッサージや、リハビリなども 行い、嚥下機能を維持するといった健康維持・促進の役割も担っているのです。口内と口周りを清潔に、そして健康に保つことが、口腔ケアを行う目的のひとつです。また、歯を失う原因にをご存知ですか?

抜歯の主原因(全体)と抜歯の主原因別にみた抜歯数(年齢階級別、実数)

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより

歯を失う2大疾患は、1位が歯周病、2位が虫歯です。歯周病は自覚症状がないまま進行します。虫歯と歯周病の主な原因はプラークです。早めの予防対策が大切です。

~ご自宅でできる歯のケア~

歯ブラシで歯磨き

歯磨き剤は少量で十分です。えんぴつのように軽く持ち、 歯と歯茎の間に45度の角度で毛先をあてるようにします。また、個人に合った歯磨き方法や歯ブラシの柄の太やブラシの大きさ、硬さなど多種多様なものがあります。どんなものが自分に適しているか、一度、歯科医院でご相談されるのも良いと思います。

フロスや歯間ブラシで歯の隙間の掃除

歯の隙間の汚れは、歯ブラシだけでは落とせません。歯間の 大きさによって、狭い部分はデンタルフロス、広い部分は 歯間ブラシを選択します。フロスも太め、細め等あります。歯間ブラシも各部位に適したサイズがありますので、ご自身で使用しやすいものやサイズのあったものをご使用ください。

舌ブラシを使って舌の掃除

舌には口臭の原因となる汚れや細菌が多く付着しています。舌ブラシを使って掃除をお勧めしています。舌の表面を実から前、中から外の方向にやさしくこするよう にします。強くこすると舌を傷つけることになりますので注意しましょう。

薬用成分配合の洗剤を使ってうがい

口腔ケアでは、口の中を清潔に保つ目的があるのでブクブク うがいを中心に行います。口腔内の保湿をするうえでも効果的です。口臭・虫歯・歯周病予防効果のあるものもたくさん市販されています。就寝前や起床後の使用も効果的です。

~口腔ケアの効果・メリット~

口腔内が清潔になる

口腔ケアを適切に行うと、むし歯や歯周病といった、口腔内トラブルが減少します。また、カンジダ性口内炎といった口内感染症を予防することにもつながります。

食事が美味しくなる

食べ物を、歯や義歯でしっかりと切断して噛み砕き、唾液と 混ぜていくという、一連の動作をうまく行うことができれば、 口を通して栄養がしっかりと摂取され、低栄養状態や脱水症状 を防ぎ、体力回復はもちろん意欲の向上にもつながります。 口腔ケアによって唾液分泌量が増えれば、それだけ味覚が改善 され、食欲の増進も期待できます。

コミュニケーションがとりやすくなる

口腔ケアによって口と舌の動きが向上してくると、話すときの 発音がよくなり、ほかの人との意思疎通も円滑に進みます。 口内環境が改善されることで、口臭を減らせるというのも 大きなメリットです。

さらに、口腔機能が向上すると表情が豊かになり より話を活発にする助けにもなります。また、感染症についても、口腔ケアによって 防ぎやすくなります。

春は、新生活の始まりです。

気持ちの良い口腔内で、健康生活を過ごしましょう!

口腔ケアを希望されている方は、鳥取市東町にある歯医者「山根歯科医院」にお気軽にご相談ください。