インプラント治療後の違和感の原因と対策とは?

2024年5月24日

インプラント治療後の違和感が気になる人

インプラント治療後に違和感を覚えることがあります。手術直後の一時的な違和感もあれば、インプラントに何らかのトラブルが生じて起こる違和感もあります。どのような違和感があるのかを予め知っておくことで、適切に対処することができるでしょう。

今回は、インプラント治療後の違和感について、詳しく解説します。違和感の理由や対処法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

インプラント治療後に起こる違和感の理由

インプラント治療後の違和感の理由を考えている人

インプラント治療後に起こる違和感の理由は、複数考えられます。手術直後の一時的な違和感と、治療後しばらく経ってから現れる、長期的な違和感について確認しましょう。

一時的な違和感

インプラント治療後、一時的に起こる違和感の理由について解説します。

手術直後の腫れや出血

インプラント治療では、歯茎を切開して顎の骨にドリルで穴を開け、インプラント体(人工歯根)を埋め込みます。外科手術の直後は、麻酔が切れると痛みや出血、手術部位の腫れなど一時的な違和感が起こります。

時間の経過とともに徐々に改善するので、過度な心配は不要でしょう。多くの場合、1〜2週間程度で違和感はなくなります。

人工歯に慣れていない

インプラント治療で人工歯が入ると、かみ合わせのバランスが変わり、最初のうちは違和感を覚えます。発音の仕方が変わったり、舌が人工歯にあたって異物感があったりすることもあるでしょう。

これらの違和感も一時的なものです。しばらく経つと、新しいかみ合わせに慣れて気にならなくなります。

長期的な違和感

ここまでは、一時的な違和感について解説しました。以下で、手術後しばらく経ってから生じる長期的な違和感について解説します。

インプラント周囲炎を発症している

インプラント治療後に現れる違和感の原因のひとつに、インプラント周囲炎があります。インプラントの周囲の歯肉や顎の骨に、炎症が起こる病気です。

インプラント周辺が細菌に感染してインプラント周囲炎になると、歯肉が腫れたり出血したりします。放置すれば、顎の骨が溶けてインプラントが抜け落ちることもあります。

インプラント周囲炎を防ぐには、歯磨きに加え、デンタルフロスや歯間ブラシを使った丁寧なセルフケアが欠かせません。インプラント周囲炎を発症している恐れがある場合はすぐに歯科医院を受診し、早期に治療を開始することが大切です。

インプラントが適切に埋入されていない

インプラント体の埋入位置や角度が適切でない場合、噛み合わせが悪くなります。そのため、人工歯が他の歯や神経に当たって違和感が生じます。

インプラントが適切に埋入されていないことで違和感が生じている場合は、インプラント体の除去や再手術が必要になることもあります。

上顎洞の炎症

上顎の歯根部には、上顎洞という空洞があります。インプラント治療中の処置が不適切だと、インプラントの先が上顎洞まで貫通し、炎症が起こるリスクが高くなります。

インプラント治療がきっかけで上顎洞に炎症が生じると、鼻づまり・黄色い鼻水・頬や目の周りの痛み・頭痛・嗅覚障害などの症状が現れます。

このような症状が出る場合は、インプラントが上顎洞に貫通している可能性が考えられます。上顎洞を洗浄する治療や、場合によってはインプラントの除去が必要になることもあるでしょう。

アバットメントの緩み

インプラント治療では、顎の骨に埋め込んだインプラント体の上に人工歯を取り付けます。人工歯とインプラント体は、アバットメントと呼ばれる部品で連結されます。アバットメントが緩くなると、人工歯が不安定になって違和感が生じるのです。

ネジが緩む原因として、噛み合わせの悪さが考えられます。噛み合わせが悪いと、一部の歯に過剰な力がかかり続けるためネジが緩みやすいです。

ネジの緩みは、定期的な歯科検診で見つけることができます。

噛み合わせの変化

インプラントの上部に取り付けられる人工歯の硬さは、天然歯とは異なります。人工歯の素材が天然歯より硬い場合、天然歯だけがすり減って噛み合わせが変化します。そのため、インプラントに過剰な力がかかるようになり、違和感が生じます。

また、噛み合わせが悪いと、インプラントが破損したりぐらついたりする可能性があります。顎の骨や歯茎の炎症などにつながるため、噛み合わせを調整する必要があるでしょう。

インプラント周囲の組織のトラブル

違和感の原因がインプラントであるように感じる場合でも、実際にはインプラント以外の歯や歯肉に問題が生じていることがあります。インプラント周辺の歯に虫歯ができたり、歯周病が進行したりすると、痛みや腫れ、違和感を引き起こします。

インプラントの経年劣化

インプラントは永久に使えるわけではありません。長年の使用に伴い、徐々に劣化が進行して違和感につながります。

人工歯の劣化によって噛み合わせが変化したり、インプラント体の劣化によってインプラントの安定感が損なわれたりすることがあります。

インプラント治療後に違和感がある場合の対処法

インプラントの定期検診をしている人

インプラント治療後に違和感がある場合の対処法を確認しましょう。

インプラント周囲炎の治療

違和感の原因がインプラント周囲炎の場合は、治療が必要です。インプラント周囲炎はインプラント周りの歯肉や顎の骨に炎症が起こる病気ですが、初期段階では自覚症状がほとんどありません。

放置すると、歯肉が腫れたり血や膿が出たりします。さらに進行すると、インプラントが不安定になり、最悪の場合は抜け落ちることもあります。

インプラント周囲炎が軽度の場合は、抗生物質などによって改善が可能です。重症になると、外科手術が必要になることもあります。そのため、早めに治療を開始することが大切です。

定期的に歯科検診を受ける

インプラント治療後は、定期的な歯科検診とメンテナンスを継続しましょう。検診では、インプラントの状態やかみ合わせのバランス、アバットメントの緩みなどをチェックしてもらえます。

また、セルフケアでは落とし切れない汚れを、クリーニングで除去できます。口腔内を清潔に保つことで、インプラントの寿命を延ばし違和感が起こるのを防げます。

セルフケアを継続する

セルフケアは、インプラントを良い状態で保つために欠かせません。歯みがきの際は、硬い毛先の歯ブラシや研磨剤入りの歯磨き粉は避けましょう。インプラントの表面を傷つけ、汚れが溜まりやすくなる原因になります。

歯磨きの際は、インプラントと歯茎の境目を丁寧に磨きます。さらに、歯間ブラシやデンタルフロスを併用し、歯ブラシだけでは届かない歯と歯の間の汚れを取り除きましょう。

インプラント治療後の違和感を和らげる方法

インプラント治療後の違和感を和らげるため禁煙する人

インプラント治療後の違和感を和らげる方法を確認しましょう。

食事に気を配る

違和感があるときは、インプラントに過度の負荷がかからない食事を心がけましょう。硬いせんべいやナッツ類は避け、柔らかく噛みやすい食べ物を選べば、インプラントに強い刺激が加わるのを避けられるでしょう。

インプラント周囲の歯肉のトラブルで違和感が起こっている場合は、刺激物の摂取も避けるべきです。カレーや唐辛子などの香辛料、熱すぎるコーヒーやお茶などは避けましょう。

食品を小さく切る、軟らかくする、ゆっくり食べるなどを意識して、インプラントやインプラントの周囲の歯茎、歯の負担を減らすことが大切です。

飲酒や喫煙を控える

インプラント手術後は、傷口が腫れるなど、炎症が起こる場合が多いです。アルコールには血行を促進する作用があるため、飲酒すると炎症が悪化することがあります。その結果、腫れや痛み、圧迫感などの違和感が強くなります。

また、タバコに含まれるニコチンは免疫力を低下させます。歯周病やインプラント周囲炎のリスクを高める原因となるため、注意が必要です。

飲酒や喫煙を控えることで、インプラント治療後の違和感を軽減しましょう。

インプラント治療のイメージ

インプラント治療後に起こる違和感は、手術直後の患部の腫れ・出血や、人工歯に慣れていないことによる一時的なものが多いです。これらは、時間が経てば自然に消える違和感です。

また、インプラントや周囲の歯・歯茎のトラブルが原因で、違和感が起こっている場合もあります。代表的なのは、インプラント周囲炎です。噛み合わせの変化により、インプラントに過剰な負荷がかかっていることもあるでしょう。

こうした違和感に対しては、歯科医院で適切な治療や調整を受ける必要があります。

インプラント治療を終えた後も定期的に歯科検診を受けることで、トラブルを早めに発見して対処することができます。インプラント治療後の違和感が続く場合は、担当の歯科医師に相談し、違和感の原因を特定して対応してもらいましょう。

インプラント治療を検討されている方は、鳥取市東町にある歯医者「山根歯科医院」にお気軽にご相談ください。