電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

急な歯の痛みの原因と対処法

2024年8月7日

みなさんは、普段の生活の中で、急に歯が痛み出した経験はありませんか?場合によっては、歯の痛みで、「なにもできない」「食事も満足にできない」といった経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。本日は、急な歯の痛みの原因と治療方法についてお話ししたいと思います。

多くの方が、歯の痛みの原因として、真っ先に頭に浮かぶのは、虫歯と歯周病ではないでしょうか。しかし、歯の痛みの原因は、それだけではありません。急な歯の痛みの原因として、考えられるのは、次のことです。

鳥取 歯医者 急な歯の痛み

①虫歯 ②歯周病 ③親知らずが原因 ④歯髄炎 ⑤象牙質知覚過敏症 ⑥歯根膜炎 ⑦根尖性歯周炎 ⑧歯根破折 ⑨不適切なかみ合わせ  などがあげられます。

①虫歯

虫歯は、細菌や、プラークなどによって、歯の表面のエナメル質が溶かされ、象牙質まで進行していきます。そこから更に進行すると、歯髄まで到達し、強い痛みを感じるようになります。

 

《虫歯だった場合の対処方法》

虫歯が原因と考えられる場合、早めに歯医者さんに受診してください。初期の場合は、少し冷たい物がしみるといった、軽度な痛みですみますが、進行するとだんだんと痛みがひどくなり、歯髄まで虫歯が進行すると、夜も眠れなくなるほど痛みが出ることもあります。虫歯ができたと思ったら歯医者さんに行きましょう。

②歯周病

歯周病とは、歯の周りの歯周組織(歯肉や歯槽骨)が炎症を起こしている状態です。歯周病が軽度な場合は、歯肉が発赤する程度で、痛みも軽いのですが、進行すると、炎症反応が強くなり、歯を支えている骨が吸収され、歯茎が腫れたり、歯がグラグラと動揺したり、最終的には抜歯しなければならないこともあります。

《歯周病だった場合の対処方法》

歯周病が進行して、歯を支えている骨が吸収してしまうと元には戻りません。例えば、歯周病で歯が動揺し始めると、抜歯しなければならないケースもあります。歯周病においては、早期発見・早期治療が特に重要となってきます。当院では、3~4ヶ月に一度の定期的な歯科検診をおすすめしております。軽度な場合は、ブラッシング指導や歯石除去、PMTCなどを行っています。特にブラッシング指導においては、正しいブラッシング方法を習慣にしていただくことはもちろんですが、患者様によっては、歯磨きだけでは除去しきれない、歯と歯の間のプラークを除去するために、患者様、お一人お一人に合ったデンタルフロスや歯間ブラシなどの歯間清掃用品の使用方法についても、丁寧にご説明させていただだいております。中等度の場合は、歯周病が少し進行している状態になり、歯石除去や、ルートプレーニングをおこなうことがあります。歯磨きだけでは、汚れが完全に除去することができないケースがでてきます。そこで、専用器具で歯石を除去し、歯の根面を滑らかにし、再び汚れが付着しにくい状態にします。重度な場合は、歯周外科処置を行うか、歯の動揺が著しい場合は、抜歯をすることになります。

③親知らずが原因

親知らずの周りの歯茎が炎症を起こしている場合 、親知らずが虫歯や歯周病になっている場合が考えられます。

《親知らずが原因だった場合の対処方法》

親知らずが原因で痛みがある場合は、まずは、適切な 口腔ケアを行うことがとても大切です。 親知らずは 、一番奥にあるため、 歯磨きを行っても歯ブラシの毛先が届きにくく、 汚れが溜まりやすく、 虫歯や歯周病にもなりやすい部位です 。時間をかけて、 丁寧に歯磨きを行うようにしてください。 口腔ケアをしても痛みが続く場合は、 歯医者さんに行って診断してもらう必要があります。 場合によっては 、抜歯をしなければならないことがあります。感染が原因と考えられる場合は 、抗生剤や鎮痛剤の投与をすることがあります。 歯医者さんの指示に従ってください 。親知らずに痛みが出た時、 抜歯しないで そのま放置すると、症状が悪化することがありますので、早めに歯医者さんを受診してください。

④歯髄炎

虫歯や歯周病が進行して歯髄に炎症が起きた時に、強い痛みを感じるようになります。

《歯髄炎だった場合の対処方法》

歯髄炎が疑われる場合は、早めに歯医者さんを受診してください 。放置するとだんだんと症状が強くなり、痛みがひどくなってきます。 治療方法としては 、根管治療(抜髄)です 。抜髄とは、 虫歯や歯周病の進行によって 歯髄が炎症した場合 、炎症した歯髄を除去する治療です 。抜髄を適切に行うことによって痛みは軽減していきます。 当院では、 抜髄を行った時は 、治療後の痛みを軽減させるために 抗生剤や鎮痛剤の投与を行っています。

⑤象牙質知覚過敏症

歯周病によって歯茎が下がり、 象牙質が露出したり、 不適切なブラッシング法により、エナメル質が削れ 、くさび状欠損ができ、象牙質が表面に露出し 温熱刺激に痛みを感じる現象です。 虫歯ではないのに冷たいもの 暖かいものにしみる。 といった症状がある場合は、象牙質知覚過敏症が考えられます。

   金属アレルギーの症状が現れた女性

《象牙質知覚過敏症だった場合の対処方法》

まずは 、正しいブラッシング法をマスターすることが大切です 。過度な力で横磨きをされる方が、いらっしゃいます。 これは、象牙質知覚過敏症のリスクが高まります 。適度な力で正しいブラッシング法を行ってください 。当院では、フッ化物 を塗布したり、レーザー治療を行って、象牙質知覚過敏症の痛みを軽減する処置を行っています。 ただ 、知覚過敏症で強い痛みが生じている場合は 、抜髄( 根管治療)を行うことがあります。

⑥歯根膜炎

歯根膜炎は、歯の根にある歯根膜が炎症を起こした状態を言います。
歯根膜の原因としては、 歯ぎしりや食いしばりによって、歯に強い力がかかり歯根膜に炎症が起こった場合。
虫歯や歯周病が進行して歯根膜に炎症が起こった場合。根管治療を行った時に歯根膜に強い刺激を与えた場合。などが、あげられます。
鳥取市 歯医者 神経の治療 抜髄 歯根膜炎 炎症 

《歯根膜炎だった場合の対処方法》

まずは 、歯根膜炎の原因を明確にする必要があります。
歯ぎしりや 食いしばりが原因と考えられる場合は、 マウスピースを使用することで、歯根膜にかかる負担を軽減させるようにします。虫歯や歯周病が進行が原因の場合は、 根管治療を行います 。ただ 、根管治療を行う際には、歯根膜に過度な刺激を与えないように慎重に行う必要があります。 過度な刺激を与えると強い痛みが生じることがあります。
被せ物の噛み合わせが、不適切な場合は、咬合調整を行っていきます。また、感染が原因と考えられる場合は、抗生剤、鎮痛剤の投与を行います。

⑦根尖性歯周炎

根尖性歯周炎とは、 歯の根尖部に炎症が起き、歯槽骨が吸収し 膿がたまり、歯茎が腫れたり強い痛みが生じる状態を言います。 特に、噛んだ時に痛みが生じることが多く、上手に食事を取れなくなることがあります。
根尖性歯周炎の原因は、虫歯が歯髄にまで到達し歯髄が腐敗し、歯の根尖部に炎症が起きることです。

鳥取市 歯医者 神経の治療 抜髄 根尖性歯周炎 歯茎炎症 歯茎腫れ 膿

《根尖性歯周炎だった場合の対処方法》

まずは、 根管治療を行います。 根尖部の歯肉が腫れている場合は 、歯肉切開を行い、 膿を出すことがあります 。また、 炎症を抑えるために 抗生剤 、鎮痛剤の投与も併用します。 予後が悪い場合は 、抜歯になることもあります。

⑧歯根破折

歯根に亀裂が入ったり、 完全に割れてしまっている状態のことを歯根破折と言います。 歯根破折が起こると、噛んだ時に激痛を生じたり 歯根の亀裂の部分から細菌感染が起き 歯肉が腫れたりします。歯根破折の原因は、虫歯や歯周病が進行している場合、 過度な力が加わった場合( 外傷)、以上の場合に起こることがあります。

鳥取市 歯医者 歯ぎしり 食いしばり マウスピース 破折
歯根破折の場合は、ほとんどのケースで抜歯となります。ただ、ここで注意していただきたいことがあります。 患者様が転倒して歯が割れた場合は、2つのケースが考えられます。一つめは 歯冠破折、 2つめは、歯根破折です 。歯冠破折の場合は、歯根が破折していないのであれば、 根管治療で治すことができます。 歯が割れたからと言って全て抜歯 というわけではありません。
インプラントについてレントゲンを用いて説明している歯科医師

⑨不適切な咬み合わせ

噛み合わせが悪いと、虫歯や歯周病になりやすく、痛みが生じるリスクや顎関節症のリスクも高くなり、 顎の痛み 口を開閉する時に、痛みが生じやすくなります。

《不適切な咬み合わせだった場合の対処方法》

歯並びが悪いことが原因の場合は 、矯正治療が必要となります。 顎関節症によって痛みが生じている場合は、 マウスピースの作製をお勧めします。

〜まとめ〜

歯の痛みの原因は、虫歯や歯周病だけでなく 、色々な原因が考えられます。 歯の痛みを感じた場合は、早めに歯医者さんに受診していただくことをお勧めします。 放置していると症状が悪化するリスクが高くなります。 どの症状もそうですが 、早期発見 ・早期治療 こそが歯の健康を長く維持することに重要なことだと考えています。

 また、何か気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください。

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー

© 2021 山根歯科医院