こんにちは。鳥取市東町にある「山根歯科医院」です。
「歯医者に行くのが不安」
「痛そうで嫌だ、怖い」
「もう何年も通えていない、今更行くのは恥ずかしい」

本日は、そんな皆さまに向けた内容となっています。「治療時の痛みが心配」「音や振動が苦手」「子どもの頃から歯医者が怖くて、どうしても緊張してしまう」このような不安を抱えた患者さんは本当に多くいらっしゃいます。来院を迷われている方や、どうしても歯医者が不安な方、大丈夫です。今回は『来院後の治療の流れ』を大まかに説明させていただきます。「治療中、何が起こっているのかよくわからなくて怖い」そんな不安が軽くなれば幸いです。
当院では、患者様に寄り添い安心感と納得のもとで治療を行っていきます。歯医者への不安を持っている方こそ一度、ご相談ください。

治療の前に
山根歯科医院では、初診時にカウンセリングを実施しています。そのほか治療計画について、そして治療内容についてもカウンセリングにて随時ご説明していきます。その際、ご質問や、相談したいことがございましたら、遠慮なく治療スタッフまでお気軽にお声かけください。
歯医者とは、歯の治療をするための場所です。しかし、当院では、それ以上に患者のみなさまが安心してなんでも相談できる場所でありたい。
「今日はもうやめにしたい」「休憩させてほしい」そんなときも、お近くのスタッフまでぜひご相談ください。どうか、山根歯科医院があなたの『歯医者への不安』を少しでも軽くする場所でありますように。

歯医者は『1回行っただけ』では終わらない
歯医者での治療は、通常の歯科治療の場合、1回につき30分~1時間、また矯正やホワイトニングの場合は、1回につき30分~1時間、そして長くなる場合は1時間以上が目安となります。治療内容や虫歯の本数によって、1~2週間後に次回の予約あるいは、1週間以内に次回の診察といった、このようなサイクルを少ない人で2~3回多い人で10回以上、繰り返す場合があります。
なぜ治療回数にこんなに大きく差が出るのでしょう?
「何回も無駄に通わされるのでは?」と不安になる方も多いと思います。ですが、必要以上に通院していただくことはありません。治療内容やお口の状態をしっかり確認したうえで、その方にとって無理のない、最善のペースを一緒に考えていきます。『虫歯の深さ』によって、治療に必要な時間が大きく変化します。ざっくり説明すると、『神経の治療が必要なほど、深い虫歯なのか?』ということが重要です。

『神経にまだ達していない初期段階の虫歯』の場合
これは、歯の嚙み合わせ(歯茎より上の見えている部分)や歯と歯の間に出来ていることが多いでしょう。このタイプの虫歯は、虫歯の部分を削って取り除き、空いた穴に詰め物をすることで一本分の治療が終わります。目安として虫歯1本につき1~3回(期間にして、1日~1ヶ月ほど)の通院が必要です。
『神経の治療が必要な虫歯』の場合
虫歯が深く、歯に栄養を与えている神経や血管にまで進行している場合、その神経は除去するしかありません。この『神経の除去』にこそ、多くの通院回数と通院期間を必要とします。治療内容について簡単にご説明します。
まず、痛みが出ないよう麻酔をします。そして、歯を削って内部の神経を除去していきます。神経を除去したあとは、消毒&お薬を詰める工程を痛みが無くなるまで1~2週間おきに何度でも行います。この工程にどのくらいの回数と時間が必要かは、症状によって個人差があります。消毒の工程が終わったら、神経が通っていた歯の内部に最終的なお薬を詰めます。

被せものの作成
根の治療が終了し、穴の開いた歯をもう一度『噛める』状態にするために、上に被せものをしていきます。昔は銀歯が主流でしたが、現在では白い被せものを希望する方が多くなっています。被せものの材質によって値段が違うため、カウンセリングにて一人一人ご希相談をさせていただきます。そして被せものをするためには土台も必要です。土台を作成し型を取り型通りの被せものを噛み合わせを確認してから接着することでようやく1本分の歯の治療が完了します。

再発の恐れ
虫歯には「再発」の可能性もあります。特に、被せものと歯茎の境目は、しっかりと歯磨きをしましょう。虫歯だけでなく、歯周病になる可能性もあります。また、神経を取る治療をした歯は、神経のある通常の歯と比べて寿命が短くなると言われています。健康な歯を一本でも多く守るためには、早めの受診が重要です。「ここ何年も歯医者に通えていない」そんな方こそ、ぜひ、山根歯科医院にご相談ください。

結局どのくらい通うことになるのか?
『神経の治療が必要な虫歯』の場合
治療期間は、症状によって個人差があり必ず〇回で終わる!といった断定はできませんが、あくまで目安として神経の除去に1回分根の消毒に複数回分(個人差の大きい部分になります)被せものの土台を作成、または、土台の型を取ることに1回分、被せの型を取ることに1回分、型通りの被せものが出来るまで1週間~1ヶ月前後お時間をいただきます。治療の内容によってどの程度の時間が必要なのかは、個人差があります。そして噛み合わせを確認して接着するのに1回分最低でも4回(4週分以上)+被せものが出来上がるまで1週間~1ヶ月なにより、消毒の経過によって1~2週間おきに来院をお願いしております。回数には、個人差があり痛みがなくなるまで継続して通院をお願いいたします。トータルすると根の治療(神経の除去)には最低でも1ヶ月~2ヶ月以上が必要です。特に気を付けていただきたいのが根の治療は『中断しないよう』お願いいたします。最終的な被せを入れるまでは必ずお越しください。

歯の治療が終わったら
虫歯が無くなればもう歯医者に来なくていい……という訳では、ないのです。
実は、お口の健康を保つためには、3~4ヶ月に1回定期的に受診していただく必要があります。定期検診では、虫歯になりそうな歯はないか、汚れが残っていないか(きちんと歯磨きできているか)歯周病が進行していないかどうかなど、お口の健康をチェックさせていただきます。虫歯になりそうな歯があれば、早い段階での治療も可能です。歯周病の疑いがあればブラッシング指導や歯周病ケアも行っていきます。

健康な歯を守るためぜひ定期検診に来てください。
山根歯科医院は、あなたの人生に欠かせない歯をあなたと一緒に守ります。
最後に
患者さんの中には、「歯医者に来ると、どうしても緊張してしまう」「痛くないように麻酔をしてほしい」「怖いのでゆっくりお願いします」など不安を打ち明けてくださる方もたくさんおられます。

当院では、一人一人に寄り添った形でご要望にお応えしていきます。
以前「歯医者が怖い。苦手だ」とおっしゃっていた患者さんに「もう慣れましたか?」と伺ったときのことです。患者様は笑顔を浮かべて言いました。「だいぶ慣れてきました。恐怖心はまだあるんですけど、治療内容の説明がわかりやすくて、納得して治療を受けられています。」スタッフ一同とても嬉しく励みになったことを覚えています。その患者様は、今も継続して通院されています。

気になることがございましたら、鳥取市東町にある歯医者「山根歯科医院」にお気軽にご相談ください。当院は、痛みに配慮した優しい治療を心がけて診療を行っています。むし歯・歯周病治療だけでなく、矯正治療や小児歯科、インプラント治療、医療ホワイトニングなど、幅広い診療に力を入れています。
ホームページはこちら、予約・お問い合わせも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。公式Instagramも更新しておりますので、ぜひチェックしてみてください。


