電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

歯間清掃器具

2020年8月28日

8月のお盆頃から暑い日が続いています。
今年は9月まで例年よりも気温が高いという予報が出ています。
しっかりと水分補給し、体調には気を付けなければなりません。

当院では一般治療はもちろんのこと予防歯科(メンテナンス)にも力を入れております。
少し前にブラッシング法についてお話ししましたが、当院では歯ブラシと併用して患者さんに勧めている清掃器具は糸ようじ・デンタルフロス・歯間ブラシです。
ほとんどの方は歯ブラシは毎日行っていると思いますが、糸ようじ・デンタルフロス・歯間ブラシを使用している方は少しのように感じます。
これらの清掃器具は歯と歯の間のプラークを除去するのに効果的です。
歯ブラシでもある程度は除去できるのですが完全ではありません。
歯と歯の間は歯ブラシの毛先が届きにくく、虫歯の好発部位でもあります。
また肉眼では分かりにくいため気づかないうちに進行して、痛みが出て神経処置をすることもあります。
プラークがつきやすいことが歯周病にもなりやすいのでぜひ使用してみてください。
使い方が難しい場合は当院でしっかり指導しています。
歯ブラシと歯間清掃器具を併用して、虫歯や歯周病を予防し、いつまでも自分の歯で食べたいですね。

□糸ようじ

□歯間ブラシ

□デンタルフロス

院長 山根

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院