電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

インプラント周囲炎

2020年6月20日

6月19日で県をまたぐ移動が緩和されました。
ただ、まだまだコロナウィルス感染者がいなくなったわけではありませんので、引き続き感染症対策は継続していかなければなりません。

インプラント治療は入れ歯やブリッジといった治療法と比べて、違和感なくしっかりと咬める、入れ歯と違って取り外す必要がない、隣在歯に負担が少ないなどいろいろ利点がある一方、たまにインプラントが腫れたり、グラグラして抜けてしまうことがあります。

その原因の一つがインプラント周囲炎です。

主な原因は口腔内の清掃が十分ではないためです。
インプラント周囲炎は、インプラントの周囲の骨に感染し、骨が吸収する、いわゆるインプラントの歯周病のことです。
健康なインプラントの状態は、下図のようにインプラントの周囲の骨がしっかりとしていて、炎症も起きていません。

軽度の周囲炎の場合、歯茎の軽度な腫れや出血を伴いますが、しっかりとインプラントの周囲を清掃すれば(プラークコントロール)治ります。
インプラント周囲炎が進行した場合、インプラントの周囲が腫脹したり、動揺してきます。
こうなるとインプラント撤去をしなければなりません。

インプラント周囲炎を防ぐにはブラッシングを気を付けること、その次に定期的メンテナンスをすることによって口腔内の衛生管理を徹底することが必要です。

院長 山根

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院