安心できる歯科治療のためのカウンセリング

2023年6月2日

みなさんはどんな理由で、歯科医院に行かれますか。

むし歯や歯周病で歯が痛い時、歯のクリーニングや、歯を白くするためホワイトニングを希望されたりと、いろいろな理由で行かれると思います。

その時、どんな治療をするのか、どのくらの期間や通院回数がかかるのか、治療にかかる費用など不安や気になっていることが多いと思います。

そのような状況で治療を開始するのは、とても不安に感じられるでしょう。

当院では、そのような不安を取り除き安心して治療を受けていただくため、治療を始める前に、カウンセリングを行っています。

はじめに問診票を記入していただき、まずは、患者様の歯のお悩みについて、しっかりと聞き取りさせていただきます。どのように解決していくか患者様と一緒に考えていきます。

当院では、おおまかに4つのカウンセリングを行っています。

初診カウンセリング

初診で来院されたすべての患者様の主訴や気になっている部位などをお聞きします。

どのくらい気になるのか(痛みのレベル)

どのように気になるのか(痛みの種類)

どんな時に気になるのか(冷たいものや熱いものにしみるなど)

いつから気になるのか(時期)

現状はどうか、自覚症状のないむし歯や歯周病の治療はどうするか、

応急処置のみの治療を求めておられるのか、その他、通院期間や通院回数の要望も

細かくお聞きします。

治療方法については、丈夫さ、再発リスク、審美性(美しさ)、咬む力、安全性(アレルギーなど)どこを重要視しておられるかお気持ちを確認させていただきます。

患者様の理想とされている状況、「痛みが無くなればいい」「悪いところは全部治したい」「何でも嚙めるようになりたい」といった希望や理想もしっかりお聞きします。

歯医者 虫歯 歯周病 コーディネーター

セカンドカウンセリング

初診時に診察させていただいた次回に、レントゲンやドクターの診断をもとに、患者様の口腔内検査の状況や口腔内の現状をご説明させていただきます。

今後の治療方法を患者様に理解していだだく場でもあります。

治療が必要な部位治療や治療方法をお伝えします。こちらから一法的に治療計画を進めていくのではなく、患者様の要望や治療に対する不安や疑問に思っておられることをしっかりお聞きしてお一人、お一人に最適な治療計画をご提案させていただきます。

補綴カウンセリング

補綴物を入れる必要性がある方に、被せ物の種類や歯を失った部分をどのような方法で補っていくかをご説明させていただきます。

よく歯の型取りをする前に、被せの説明をされたことはありませんか?

この説明が補綴カウンセリングです。

補綴物は、お口の中に入る物で体の一部として一生使っていくものです。

補綴物の種類によっては、丈夫さ、虫歯の再発リスク、審美性、咬合力が変わってきます。

また、保険治療のものと自費診療のものとは、自己負担額大きく変わってきます。

こちらが一方的に決まるのではなく、患者様ご自身が補綴物の種類メリット・デメリットをご理解されたうえで、ご相談しながらご納得いただき補綴物を決めていただきます。

鳥取市 歯医者 補綴物 被せ物 ジルコニア

アフターカウンセリング

治療後の状況確認や他に気になる点があるかどうかを再度お聞きします。

治療が終わると「もう歯医者に行かなくてもいいなあ」と思われるかたも多いと思いますが、せっかく治った歯でも、むし歯や歯周病の再発等によって問題が起こる可能性もあります。

定期検診の重要性を説明させていただきます。

お口の中の健康を保つ一歩となります。

カウンセリングは、患者様の治療に対しての不安を取り除き安心した治療を行うのにとても大切な役割です。

当院で治療を行う際は是非カウンセリングをしていだだいてからおこなうようお願いしております。

カウンセリング

不安なこと、疑問に思われることがございましたら、お気軽にご相談ください。