根管治療 ~歯の根の治療って?~

2023年6月23日

歯科治療で、「歯の根治療をしています。」と言われて、通院に回数がかかる場合があります。そんな時、通院回数に不満をもたれたり、痛みが治まったから、もう大丈夫。と思っていませんか?

「どんな治療をしているの?」「なぜ、何度も通うの?」「いつ終わるの?」と不安になる方も多いかもしれません。

歯の根の治療とは、歯を抜かずにできるだけ長く使えるように、歯の根についた細菌を取り除く治療をしています。

・歯の神経を完全に取り除く

・根管内を無菌化

・根管に薬剤を充填

歯の根は0.5㎜以下ととても細く、曲がっていたり枝分かれしています。とても緻密な治療になりますので、症状をみながら、数回の来院が必要となります。

神経除去⇒根管の拡大⇒消毒⇒根管内貼薬⇒その都度症状の確認⇒最終的な薬剤の充填

という流れで治療を行っています。

数回かけて、細菌をしっかり取り除きます。

歯の中がむし歯菌などにおかされると、痛みが出たり、放っておくと、歯を抜かなければならなくなることもあります。

そこで、歯の中をきれいにして、細菌をしっかり除去し、さらに形を整えて薬を詰める必要があります。

~時間がかかる理由~

わずか数ミリの管が入り組んでいます。

歯の中は「根管」と呼ばれる管状になっており、歯の根の治療では、この中をきれい

にしていきます。しかし、根管はわずか数ミリしかなく、しかも複雑に入り組んでい

る場合もあります。

しっかり細菌を除去し、再発しないよう薬を詰めるには、消毒⇒根管内貼薬⇒症状の確認は、症状がなくなるまで繰り返すため、治療完了まで週1回程度の通院を継続していただくことが大切です。 根管の状態によって治療に回数が必要になります。

~痛みがなくなっても~

治療を中断すると、再発したり抜歯になってしまいます。

痛みがなくなったからといって途中で治療をやめてしまうと、細菌が再び繁殖します。

鳥取市 歯医者 根管治療 痛み 抜髄 残髄 抜歯

歯の神経をとってしまうため、痛みがでないこともありますが、やがてさらに奥の神経が痛んだり、歯を抜かなければならない可能性が非常に高くなります。また、再治療にはさらなる時間がかかり、治療費もかかることになります。

当院では、治療精度の向上や治療回数の削減のため、治療回数根管の探索に優れているマイクロスコープを使用しております。

お時間がかかることもありますが、歯を守るためにも、必ず最後まで治療をお受けください。

また、何か気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。