電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

確実な歯科治療へ~チームワークの向上と重要性~

2023年9月15日

皆さんは、歯の痛みや不安など抱えて歯医者さんへ行き、痛みを取ってもらおうと来院されると思います。

歯医者さんに行くと以前は、すぐにレントゲン撮影や口腔内検査写真などを撮って歯科医師が説明し、すぐに治療していましたので、多くの人が、歯医者さんに行くと歯科医師が診断・治療し、歯科衛生士が 補助につく。といったイメージが強いのではないでしょうか 。もちろん 現在でも歯科医師が診断 治療を行うスタイルは現在も変わりません。

歯科医院には、歯科医師・ 歯科衛生士・ 歯科技工士など様々な 専門家がいます。 これらの専門家を担ったスタッフが、連携することで、患者さんが満足できる治療ができ 、口の中の健康を守ることができるのだと思っています。 チームワークというものが、とても重要になってきます。

当院では 歯科医師 ・歯科衛生士 ・歯科技工士・歯科助手・トリートメントコーディネーターという5つの専門で配置しています。 医院長をはもちろんのこと、スタッフ全員で緊密に 情報交換を行っています。

~スタッフ同士の緊密なコミュニケーション~

*ドクター同士のコミュニケーション

当院では矯正治療・インプラント治療など専門性の高い治療は 、専門医が治療を行っています。 矯正治療やインプラント治療を行うにあたって、 ただ単に その治療を行うだけでなく、 いつも コミュニケーション・連携を取りながら確実な治療を行うようにしています。 例えば 矯正治療を行っている際に、虫歯が見つかった場合、 一度 ワイヤーを外して虫歯の治療を優先に行うこともあります。 それは ワイヤー矯正中 の ワイヤーが邪魔になって虫歯の治療が困難な場合など 当てはまります。 歯科治療はもちろん矯正治療・インプラント治療 も個々で行うケースもありますが、 そこに虫歯治療が必要な場合は、並行して治療を行うようにしています。

 

*歯科衛生士同士の緊密なコミュニケーション

当院では、歯科衛生士は 、ブラッシング指導・歯石除去などの 予防、歯科治療の補助、 印象採得 (口腔内スキャン)なども 担当しています。特に 当院で力を入れているのは、 患者さん 一人一人とコミュニケーションをとることです 。患者さんがどのように治療を希望されているのか 、食生活・日常の習慣などをしっかり把握し スタッフ一同で情報共有を行うようにしています。 情報共有をすることで、どの歯科衛生士が患者様に担当したとしても問題なく指導ができるようになります 。当院では予防歯科に力を入れているので情報を共有することで ブラッシング指導 ホームケアの指導などに役立ちます。 そして 患者さんが不安に思われていること、 歯の悩みをしっかりと把握することができ 、歯科治療にも大いに役立つことになります。

 

*カウンセリング 担当のトリートメント コーディネーター

カウンセリングには4つの種類のカウンセリングがあります 。①初診カウンセリング ② セカンド カウンセリング③ 補綴 カウンセリング ④アフター カウンセリング  この4つのカウンセリングにおいて 、カウンセリング 担当のスタッフが患者様の声をお聞きし、 患者さん 一人一人にあったベスト治療をお伝えしています 。事前に歯科医師と 情報共有し 患者さんにとってベストの治療を歯科医師が スタッフ に伝達し 説明していきます 。歯科医師も患者様と誠実に向き合って説明することがありますが トリートメントコーディネーターも同様に説明することはあります。 患者様の不安や悩みをできるだけ軽減させるために大切な方法と考えています。 カウンセリングでは、過去も含め 歯科治療に対しての不安や 問題点があったかどうか など お聞きしています。 当院ではそのような不安や悩みをできるだけ早く解消し 前向きに歯科治療に取り組んでいくためにカウンセリングを行っています。

歯医者 虫歯 歯周病 コーディネーター

 

*歯科技工士との情報共有

当院では、歯科技工士が常在しており、院内技工も行っております 。光学印象(口腔内スキャナー)で口腔内をカメラでスキャンして、3Dデータをデジタルで取得しています。スキャニングの性能に優れ、口腔内の細部まで精密に捉えることができます。セレック治療 を利用し、 補綴物などを作製しています。 3Dデータを行った画像で、少しでも疑問に生じることがあれば 技工士は院長に確認・ 相談します。 精密な 補綴物を作製するには大切なことだと思っています。 出来上がった 技工物 においては、かなりの精密な状態で、被せを装着する時は、ほとんど 調整する必要がありません。

 

~精密な 歯科治療 効率的な治療~

患者さんに喜ばれる 歯科治療をするために、まず 患者さんの悩む 不安や悩みをお聞きし、 以前の歯科治療においての経験などを考慮した上で 治療計画や 予防歯科における指導、 被せ物の種類や形態などを細かく行っていく必要があります。 そのためには1人の患者さんを担当した歯科衛生士、 歯科医師が情報を認識するため するだけではなく スタッフ全員が認識しなければなりません。 そのために チームワークをしっかりとしていかないといけないと考えております。

 

~患者さんも 家族の一員~

以前は 歯が痛むと何か症状があった時 、患者さんが来院される歯科医院。と考えていましたが、 現在は少し考え方が変わってきています。 当院では、患者さんの歯の健康を維持し いつまでも食事を楽しむために安心して来ていただける歯科医院でありたいと思っています 。そのためには 担当した歯科医師、歯科衛生士だけではなく スタッフ全員で協力して治療や予防に対する意識を向上させていく必要があります。 また、患者さまにも歯科医院に定期的に通うことは生活の一部だと考えていただきたいと思っています。 そして 医院スタッフス チーム一丸となってお一人お一人のお口の中の健康を保っていただきたいと思っております。

 

~院内スタッフミーティング~

当院では、月に1回 もしくはその都度、 全スタッフが集まって ミーティングを行っております 。ミーティングは患者さんの情報の共有を主な目的としています。 どの歯科衛生士でも全ての患者様に対応できるようにしています。問題点とあれば、次につなげるように指導していき、患者様のに対しても共有できるようにしています 。また、新しい治療法 ・新しい材料についても 勉強会を行いスキルアップにつなげていきたいと考えています。 歯科治療も日進月歩し続けています。 当院もスタッフ一同 向上心を持って歯科治療を行っていきたいと思います 。

また、何か気になる点がございましたら お気軽にご相談ください。

 

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0857-38-2118へ

診療時間
9:00~12:30
9:00~13:00
14:30~19:00
-
-
-
/
/
/
-
-
-
/
-
/
休診日:日曜日午後・祝日午後・木曜日
★ 変則診療時間:土曜日午後14:30-18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
山根歯科医院の外観
フッターオファー
© 2021 山根歯科医院