定期健診(メンテナンス)を受けて健康に過ごしましょう!

2024年1月17日

歯が痛い、歯ぐきから血がでるなど、 なにか症状が出て困ると歯医者へ行こうと思う方は多いと思いますが、症状が出たときにはすでに症状が進行し、歯を大きく削 る必要があったり、なかなか治りにくい状態になっていたり、最悪の場合は、 歯を抜く事が必要になってしまうことも考えられます。

机に置かれた!マークの木のブロック

定期的に健診を受けることで、歯や歯ぐきの状態をチェックし、 早期発見・予防で、結果的に歯を長く大切に使うことが可能となります。 お口の健康は、身体全体の健康に大きく影響します。お口の健康を維持することは、将来の皆さまの健康面に良い影響をもたらします。

~ 当院の定期健診で行うこと ~

① 虫歯のチェック

虫歯は、歯の噛む面やつけ根だけでなく、歯と歯の間などの直接見えないところにもできやすいものです。 また、一度つめて治療してあっても、その周りから新たなむし歯ができることもあります。

歯のケアをする人

② 歯ぐきのチェック

歯のまわりの歯周ポケットの深さを測ります。 歯周ポケットの深さによって歯周病の進行具合がわかります。

③ 歯垢を取る

歯垢を取り除きます。

歯ブラシで取り残したり、取りきれなかった歯垢は、むし歯や歯周病の大きな原因となります。

④歯石除去

歯石を取り除きます。

歯石とは 一言で言えば、歯垢が硬くなったもののことで、歯磨きで磨き残した歯垢は、およそ2日間ほどで歯石 へと変わってしまうと言われています。

歯石は一旦 歯についてしまうと、歯ブラシでは取れないため 歯磨きがしにくい 歯茎の境目や歯と歯の間にできやすいです。 また 、歯石の表面はデコボコザラザラしているため さらに歯垢が付着し、 歯周病を引き起こすの原因の1つとなってしまいます。

歯科医院で治療を受ける女性患者

⑤ ブラッシング指導

お一人お一人に合った歯磨きの仕方をお伝えさせていただきます。

歯の磨き方は、その人の歯並びや歯磨きの癖などによって違うものです。

患者様個人に合った、 歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの正しい使い方をアドバイスさせていただきます。

歯石ができる原因は、歯垢の除去が不十分であることにあります。 固い歯石に変化すると 除去が困難になってしまいますが、柔らかい歯垢の時は 、セルフケアで除去することが可能です。 歯垢が歯石に変化する前に、歯ブラシやデンタルフロス 、歯間ブラシを使って 歯垢を除去しましょう。

歯の模型を持って患者に説明する女性

⑥お口の中の病気チェック

お口の中や舌、口唇、 口角などの粘膜にできる炎症には、お口の中やその周りに原因があるものと、全身的な原因があるものと があります。

また、口腔粘膜の異常は、口腔がんなどの病気の可能性もありますので、口腔内全体を診させていただきます。

歯科医院で歯の状態を見る女性

〜定期健診のメリット〜

◎虫歯や歯周病などを早期発見する事ができる。

お口の病気は、早期発見することで、症状の進行を防ぐことができます。

特に歯周病は自覚症状がなく進行していくので、気付いた時には重症化 しているケースもあります。

レントゲン写真を指して説明する男性歯科医師

◎健康な歯を長く維持できる

歯を1本失うだけで、うまく咬めずに食べ 物がおいしく感じられなくなったり、全身に さまざまな不調をきたしたりすることは珍しくありません。

歯の健康を保つということは、 お口の中だけでなく全身にも影響を及ぼします。

ホワイトニングの効果

◎口臭の改善や予防ができる

毎日歯磨きをしていても、歯ブラシだけでは取り除けない歯垢(プラーク) があります。その歯垢が石灰化してしまい歯石になってしまうと、どんなに歯磨きしていても落とせません。

歯石は口臭の原因だけでなく、むし歯 や歯周病の原因にもなるのできちんと除去をする事が大切なのです。

◎正しいブラッシングスキルが身につく

定期健診 (メンテナンス)では、当院歯科衛生士が、どこに磨き残しが多いか等、お伝えさせていただくので自分の磨き方やクセを知る機会になります。 正しい歯磨きの仕方を身につける事は、 歯の健康を守るためにとても重要です。

口腔ケアを行う女性

◎経済的な負担が軽くなる

一度、虫歯や歯周病になってしまうと、定期 健診(メンテナンス) にかかる費用以上の お金と時間がかかります。定期健診 (メン テナンス)をする事で治療も比較的軽くす る事ができるため、長い目で見た時、歯科治療にかかる費用を抑える効果があります。

治療後に鏡で自分の歯を確認する女性

当院では、定期健診として3〜6ヶ月に一回程度をお勧めしております。

口臭チェック、虫歯リスク(虫歯になりやすいかどうか)、歯周病リスク(歯周病になりやすいかどうか)など、即日に唾液検査でお調べすることも可能です。

またスタッフ一同、歯周病予防、むし歯の再発防止、ホームケアのためのブラッシング指導に力を入れております。 歯科健診を検討されている方は、鳥取市東町にある歯医者「山根歯科医院」にお気軽にご相談ください。