〜歯石の除去して歯の健康維持を〜

2024年5月8日
お口の中の歯垢・歯石、ご存知ですか?
お口の中にたまる汚れとしては、「歯垢(しこう)」が有名です。歯垢は、プラークとも呼ばれるもので、その中には、 無数の細菌が含まれており、虫歯や歯周病の原因となります。そんな歯垢が石のように硬くなったものを「歯石 (しせき)」といいます。歯石は、取り方に注意が必要で、放置すると歯周病のリスクも上昇させます。
歯石とは
歯石とは、一言で言えば歯垢が硬くなったもののことで、歯みがきでみがき残した歯垢は 、およそ2日間ほどで歯石へと変わってしまうと言われています。
 歯石は歯磨きでは取れない
歯石は、一旦歯に付いてしまうと歯ブラシでは取れないのです。歯みがきがしにくい「歯と歯ぐきの境目」や「歯と歯の間」に できやすく、また歯石の表面はデコボコしているため、そこにさらに歯垢が付いて歯周病の原因となってしまいます。
 歯石は歯周病を悪化させる
歯石に住み着く細菌は、歯周病、口臭などのトラブルを引き起こす恐れがあります。 歯石は、つきやすい人、つきにくい人がいます。これは体質的なものが関係している場合もあれば、 お手入れの良し悪しが関係している場合もあります。歯石自体は無害ですが、歯石に付着した細菌は 歯周病の原因となり、歯周病が進行するとお口の中だけでなく、全身の病気を引き起こす原因になることもあります。

歯石をつくらせないためには?

歯石が形成されてしまう原因は、歯垢の除去が不十分であ ることにあります。
硬い歯石に変化すると除去が困難になってしまいますが、 軟らかい歯垢の時点では、セルフケアで除去することが可能 です。歯垢が歯石へと変化する前に、歯ブラシやデンタル フロス・歯間ブラシを使って歯垢を除去しましょう。
また、取り除ききれない歯垢・歯石は、歯科医院で定期的に除去してもらいましょう。

ご自宅でできる歯のケア

① 歯ブラシで歯磨き
歯磨き剤は少量で十分です。えんぴつのように軽く持ち、 歯と歯茎の間に45度の角度で毛先をあてるようにします。
また当院では、衛生士が患者様お一人お一人に適したブラッシング方法をお伝えさせていただきます。
② フロスや歯間ブラシで歯の隙間の掃除
歯の隙間の汚れは歯ブラシだけでは落とせません。歯間の 大きさによって、狭い部分はデンタルフロス、広い部分は 歯間ブラシを選択します。歯ブラシと併用することで、汚れの除去率がアップします。
当院では、衛生士が患者様お一人、お一人に適した歯間ブラシサイズをお伝えさせていただきます。

③ 舌ブラシを使って舌の掃除
舌の表面を奥から前、中から外の方向にやさしくこするよう にします。強くこすると舌を傷つけることになります。
④ 薬用成分配合の洗口剤を使ってうがい
口腔ケアでは口の中を清潔に保つ目的があるのでブクブク うがいを中心に行います。口腔内の保湿をするうえでも効果 的です。
歯石ができやすいのは、唾液が分泌される下あごの前歯 の内側(舌側)部分や上あごの奥歯の外側(頬側)部分の 歯です。歯磨きを行う際にはこれらの箇所を特に意識し、 歯石の付着を予防しましょう。
【歯石がつくことによって歯周病が進行】

歯石を除去するためには?

歯石除去を自分で行うという方もいるかもしれませんが、 自己流で行うと誤って歯や歯肉を傷めてしまいかねませ ん。歯石は歯科医院で除去してもらいましょう。
歯石取りの頻度は、3~6ヶ月に1回程度 が適切です。期間に幅があるのは、お口 の状態によって歯石の形成速度も大きく 変わるからです。
歯石除去・歯のクリーニングを検討されている方は、鳥取市東町にある歯医者「山根歯科医院」にお気軽にご相談ください。