最近、患者さんの中で歯を白くしたいと希望される方が増えてきました。多くの方が歯を白くする方法として頭に浮かぶのは、ホワイトニングではないでしょうか。
本日は、ホワイトニングを含めて歯を白くする方法と、問題点についてお話します。
目次
ホワイトニング
ホワイトニングには大きく分けて2つあります。
1つは市販の歯磨き粉などで歯を白くする方法です。もう1つは歯医者で行うホワイトニングの方法の2つが上げられます。
ホワイトニング用の歯磨き粉の使用
市販の歯磨き粉の中にホワイトニング用のものがあることを知っていますか?
ホワイトニング用の歯磨き粉を使用すると、歯医者に行かなくても歯を白くすることができます。ただ、ホワイトニング用の歯磨き粉は歯を白くする効果がある漂白成分は含まれていません。
なので、歯の着色や汚れを除去して、元の歯の色に戻すのが目的で、それによって歯が白くなったように感じます。しかし、元の歯を白くすることは出来ません。
当院でも、ホワイトニング用の歯磨き粉はあります。もし、歯を白くしたいと思われる方は一度使ってみるといいと思います。
歯科医院でのホワイトニング
元の歯を白くする効果があるのは、漂白成分が配合されている薬剤をホワイトニング専用の機械を使用して、歯科医院で行うホワイトニングのみとなります。
歯科医院で使用している薬剤には過酸化水素や過酸化尿素といった、漂白成分が含まれています。これらの成分で、歯の内部の黄色い色素を分解することができます。
このことによって、歯の黄色い色素が取り除かれ、歯を白くすることができます。
これは、医薬品にしか含まれていませんので、ホワイトニング用の歯磨き粉には含まれていません。
ホワイトニングのメリット・デメリット
ホワイトニングのメリット
歯を傷つけることがない
よく患者さんの中に、歯を白くするために歯を削って、冠を被せる方がいらっしゃいます。もちろん当院でも、審美歯科の観点で冠を被せて、白くする治療法を行っています。
ただ、このような治療法を行う場合は、もともと冠が装着している症例で、冠の表面が劣化して、被せの新製をするケースが多いです。
健康な歯の場合、ただ歯を白くする目的で、歯を削って冠を被せることはほとんどしません。やはり、できるだけ歯を削らないで白くすることが第一だと考えています。
その点、ホワイトニングは薬剤を使用して白くする方法なので、歯を削ったりすることはありません。
白さの調整が可能である
ホワイトニングの日数を調整することにより、白さを調整することができます。
虫歯予防になる
ホワイトニングの最大のメリットは、虫歯予防につながることだと考えています。
みなさんは、ホワイトニングといえば歯を白くするのが目的と考えていると思います。なので、ホワイトニングと虫歯予防との関連性があると言ってもピンとこない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はホワイトニングを行えば、虫歯予防につながるのには2つの理由があります。
1つめは、ホワイトニングを行う前にはしっかりとPMTCなどの歯のクリーニングを行います。なぜなら、歯面にプラークが付着していると、ホワイトニングの効果が低下するためです。
2つめは、ホワイトニング後の歯は、ホワイトニングをしていない歯と比べて、歯の表面のカルシウム濃度が高くなり、耐酸性が高くなります。このことによって、虫歯になりにくくなります。
ホワイトニングは歯を白くするだけでなく、虫歯予防にもなりますので、患者さんにとっても喜ばれる治療法だと考えています。
短期間で効果が現れる
ホワイトニングには、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングがあります。
このうち、オフィスホワイトニングは、1回の施術で効果が感じられます。
施術時間は約1時間くらいですが、即効性があり、短時間で歯を白くしたい方にはオフィスホワイトニングがお勧めです。
審美的に改善
歯を白くすることで、見た目の印象が良くなります。歯を白くすることで笑顔に自信が持てるようになったり、顔全体が明るくなり、若々しい感じを持てるようになります。
ホワイトニングのデメリット
知覚過敏症などの副作用が起こる可能性がある
稀に、ホワイトニング治療を行った後、歯がしみるようになったという声を耳にすることがあります。これはホワイトニング治療に使用するホワイトニング薬剤が歯の神経(歯髄)に刺激を与えてしまうことがあるからです。
なので、虫歯や歯周病があったり、くさび状欠損があると、ホワイトニング後に歯がしみる可能性があります。ホワイトニング前に、虫歯、歯周病、くさび状欠損などの治療は前もってしておかなければなりません。
ただ、ホワイトニング後の知覚過敏症は、ほとんどが一時的なもので、自然に治っていくことが多いので心配はありません。
歯の状態によっては白くならないことがある
天然歯であっても、テトラサイクリンという抗生剤によって影響を受けた変色歯は、ホワイトニング治療を行っても白くなりにくいです。また、神経処置をした歯はホワイトニングをしても白くなりません。
なので、全ての歯がホワイトニングによって満足のいく白さになるとは限りません。
色が後戻りすることがある
1日ホワイトニング治療を行って歯が白くなっても、その後、色が後戻りすることがあります。効果を持続させるには、メンテナンスが必要となってきます。
ホワイトニング効果の持続時間は、歯の質や食生活によって変化します。
歯科医院で行うホワイトニングの種類
ホワイトニングの種類には3種類あります。
オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングです。
オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングは歯科医院で行うホワイトニングです。
高濃度の過酸化水素や過酸化尿素が含まれている薬剤を使用し、特殊な光を当てることによって歯を白くする方法です。
オフィスホワイトニングのメリット
・短時間で効果が現れる。1回1時間を2回行うとかなりの効果が現れます。
・歯科医師や歯科衛生士が施術していくので、歯や歯茎のダメージが最小限に抑えることができ、安心して治療が受けることができます。
ホームホワイトニング
歯科医院で、個々の患者さんに合ったマウスピースを作製し、そのマウスピースに漂白剤を注入し、自宅で数時間、マウスピースを装着していただく方法です。
期間はおよそ2週間程度、装着していただきます。
ホームホワイトニングのメリット
ホームホワイトニングは、マウスピースを作製するために歯科医院に来院しなければなりませんが、基本自宅で行えるため、通院日数が少なくてすみます。
デュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行うホワイトニング法です。ただし、治療費は高額になってきます。
デュアルホワイトニングのメリット
オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングとそれぞれ単独で行うよりも、短期間でホワイトニング効果が期待できます。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの比較
オフィスホワイトニングは1日の施術でかなり歯が白くなり、効果を感じることができます。ホームホワイトニングは、徐々に効果が現れ、だいたい2週間くらいで効果を感じることができます。
短期間で歯を白くしたい方は、オフィスホワイトニング、通院日数を少なくして欲しい人には、ホームホワイトニングがお勧めです。
ホワイトニングの注意点
知覚過敏
ホワイトニング後、知覚過敏を起こすことがあります。ほとんどの場合、症状が一時的なもので自然に治ることが多いです。
ただ、症状が続いている場合には、歯科医院を受診してください。
薬剤を塗布することで治ることがあります。また、知覚過敏用の歯磨き粉の使用をお勧めしています。
後戻り
ホワイトニングで白くなっても、1年くらい経つと色が後戻りすることがあります。ただ、ホワイトニング後の後戻りを防ぐ方法もあります。
適切な口腔ケア
まず、毎食後に丁寧に歯を磨くことです。しっかり歯みがきをすることで、歯の汚れや着色物質が歯に付着することを防ぐことができます。また、ホワイトニング対応の歯磨き粉を使用することも大切です。
飲食物に注意する
コーヒー、紅茶などの飲み物には色素が含まれていて、歯に着色しやすいので、できるだけ摂取は控えた方がいいと思います。特に、ホワイトニング直後は色素が着色しやすい状態なっていますので、ホワイトニング期間中は着色しやすい飲食物は控えてください。
ホワイトニング治療で白くならないケース
セラミックで人工的な被せが入っている場合
ホワイトニングは天然歯を白くする作用はありますが、セラミックや銀歯など人工物は白くなりません。
失活歯
ホワイトニングは生活歯を白くすることはできますが、失活歯は白くなりません。
テトラサイクリンによる変色歯
出生時~6歳くらいの歯の形成時にテトラサイクリン系の抗生剤を投与されると歯が黒ずんだ変色が起こることがあります。テトラサイクリンによる変色歯は、全く白くならないわけではありませんが、患者様の希望に沿った白さになるとは限りません。
まとめ
歯を白くする方法には、ホワイトニングをはじめ色々な方法があります。
歯科医院で行うホワイトニング、ホワイトニング用の歯磨き粉の使用などがあります。ただ、天然歯の歯そのものを白くする方法は歯科医院で行うホワイトニング法です。
またホワイトニング法にも、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングと3種類あります。この3種類の方法にはメリット・デメリットがあります。
ホワイトニングを行う際は歯科医院に相談して、自分に合ったホワイトニング法を選択してください。
歯が白くなると第一印象が向上し、その人のイメージがとても良くなります。
ホワイトニングに興味のある方はホームページはこちら、予約・お問い合わせも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。お気軽にご相談ください。